プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZILの快適化5 『シャワーフック♪』

ZILにはシャワーが装備されています



しかも、車外でも使用できるようになっていて、
クッキーが散歩で足がどろどろになった時や
海水浴などでも大活躍しそうです


ところが、車外で使用する際に
水量調節はレバーに手が届くのですが
シャワーヘッドを固定するフックがなく
写真のようにひっかけて使ってました

2014_039_480.jpg

なに気に不便だし、スマートじゃありません



近所のホームセンターに出かけた時
シャワーフックを発見

さっそくお買い上げ

2014_040_480.jpg




吸盤タイプなので、穴をあけ不要なのは高得点

2014_041_480.jpg

さも「最初からありましたよ」ってな感じで
純正のごとくキレイにおさまってます

2014_042_480.jpg

ちょっとしたことですが
非常に便利になりました

2014_043_480.jpg

寒い冬場も温水で足を洗えて
クッキーもご満悦

さぁて今度はどこに散歩行こうか~


ZIL快適化6 『マルチシェード♪』

荷物届いたよ~





今日届いたのはマルチシェード









ZILにはFFヒーター(車の燃料を使うファンヒータです)が装備されているので

冬でもあったか



しかし、運転席から冷たい空気がどうしても入り込んできます



マルチシェードで窓を塞いで断熱OK







さすが車種別専用品

サイズもOK



快適なZILがまた快適になりました

ZILの快適化7 『ヒーター♪』

これがFFヒーターの吹き出し口




吹き出し口は、リアベッドの下と

トイレの中にもあり全部で3か所

よく効くのですが

ドイツ製らしくスイッチはダイヤル式のシンプル仕様

2014-051_480.jpg

写真の丸いダイヤルを回すだけ

誰にでもわかりやすくていいんですが、

温度調節が原始的で

夜中に暑くて目が覚めることもしばしば・・・




そこで、最新式のリモコンに変更しました

2014-052_480.jpg

温度設定や、タイマーなど機能充実

またまた快適になりました



取り付けにご協力いただいた

岡モータースの藤澤部長はじめ

みなさまありがとうございます








ZILの快適化8 「カップホルダー♪」

快適なドライブにはおいしいコーヒーやお茶が必需品ですね

ZILにもナビの画面下に引き出し式のカップホルダーが当然装備されています



この位置だと、少し手を伸ばさないと届かきません




我が家のZIL、走行系はまだ手付かずなので

直進安定性はお世辞にもよいとは言えず

走行中に目線を切るのはNG

停車中しか使用できません


しかもナビの画面を散るとチルトさせていると

容器がナビに当たって結構扱いにくいです・・・





センターシートにカップホルダーとかアームレストを装着しようとも思いましたが・・・

2014-098_480.jpg

センターシートはクッキーの指定席になってて

いつも一緒に前方の安全確認をしてくれので

カップホルダーの取り付けは拒否されてます




そこで、もう一度車内を見渡すと

2014-099_480.jpg

運転席のドアに、なにやらBoxらきし物発見

今まで開けたことのないこのBoxはなんだろうと

恐る恐る開けてみると・・・

2014-100_480.jpg

なんと、灰皿でした



この位置の灰皿は使用しないので

近所の100均へカップホルダーを物色に



ドリンク2本対応で

両面テープ固定式がありました

2014-101_480.jpg


2014-102_480.jpg


カップの大小にも

個別のアジャスターで対応可能

100円でこのクオリティ



さっそく取り付けてみました

2014-103_480.jpg

作業時間は7秒で完了

状態も問題なし

2014-104_480.jpg


ちょっとカップに対して製品の高さが不足気味なのと

取り付け位置が斜めになってるのが気になりますが

以外にドリンクを安定して保持してます

すこし乱暴にドアの開閉を行っても

特にこぼれることなく

実用に支障はなさそうです



恐るべき100均ですね

これでまたまた快適なZILがさらに快適になりました



ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






ZILの快適化9 「フォグランプ♪」

ZILはトヨタのカムロードを改造したキャンピングカーです

カムロードって

ってほとんどの人に聞かれるますが

正体はトヨタダイナ(日野デュトロ)というトラックです




トラックといっても

最近の車なのでそこそこ快適にはなっているのですが

やはり元が商用車なので

快適さより、コスト優先になっています




もちろんヘッドライト、フォグランプに

HID、LED等の贅沢品は標準装備されるはずもなく

ハロゲン球です

(最新式はひょっとしてHIDとかが標準装備だったりして・・・)





ヘッドライトは必要最小限の明るさがあるので

なんとかOKですが

フォグランプは黄色くてかなり暗く

古ぼけた印象です

フォグランプは黄色いのが常識だった時代もありますが

ここは一発、イメージチェンジにチャレンジ



車の下にもぐって元の球を外してみます

2014-112_480.jpg



やっぱりノーマルの55W球が出てきました

2014-113_480.jpg



元のレンズカットを変えないと

明るさアップを期待することはできませんが

ホワイト化でイメージを変えてみます

2014-114_480.jpg







青いレンズに期待が膨らみます

2014-115_480.jpg




ひそかに期待した明るさアップはありませんでしたが

2014-116_480.jpg

御覧のように白く輝き

イメージは良くなったと

一人で喜んでいます








更新の励みになりますので
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村