プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熊鹿大宮遠征、その24は「噴火口見学と強酸性の塚原温泉♪」

さて泣いても笑っても

2017年GW遠征の最終日



期待していた朝日は残念ながら雲に阻まれましたが

海辺のRVパークですがすがしい朝を迎えられました




今回の遠征で勉強になったことは

連休のフェリーは予約が必要

ということで、昨夜、予約手続きを行いました

第一希望は昼2時に別府を出航する便ですが満席

朝9時45分だと早すぎるので

夕方4時の便を予約

ということで最終日はただ帰るだけではなく

時間の許す限り寄り道をしようと

まずは由布を目指します

2017-0545_480.jpg

湯布院はだいぶ以前ですが

一度行ったことがあるので今回はパス

目指したのは

2017-0546_480.jpg

塚原温泉




シロもこの温泉は全く知りませんでしたが

昔の噴火口が見学できる強酸性の温泉として

NHKのブラタモリで取り上げられていましたので

興味津々で立ち寄ってみました





温泉は9時からと聞いていましたが

到着したのが8時30分頃




登り口には手作り感が満載のゲートがあり

時間前だからでしょうか閉じられています

2017-0547_480.jpg

どうしようかと考えていると

すぐにスタッフさんがやってきて

無事OPEN




お風呂は9時からということなので

その前に火口を見学に

2017-0548_480.jpg

結構急な坂道を5分ほど登ると

2017-0554_480.jpg

箱根の大涌谷にははるかに及ばないのでしょうが

ものすごい硫黄の匂いと共に

ここがかつて噴火口であることは一目瞭然

2017-0550_480.jpg

大阪から道の駅で車中泊をしながら

温泉巡りをしているというお父さんと

温泉談議にP泊談議を楽しみながら

火口見学は終了です

2017-0549_480.jpg

駐車場に戻ると

温泉入浴者が結構集まってきてまして

2017-0552_480.jpg

シロもその列に並びます

温泉は、おおよそ6人くらいで満員になる共同浴場と

家族風呂が準備されてます

2017-0553_480.jpg

共同浴場にお邪魔すると

先ほどの大阪のおとうさんに加え

北九州、熊本、広島などから湯治に来ているという

お父さんが入浴中で

たのしくお喋りしながらの入浴となりました





この温泉の泉質は

酸性度の高さ日本2位だそうで

2017-0551_480.jpg

たしかに少しチリチリし、これがなんとも心地よかった

塚原温泉でした












今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Comment

No title

6人でいっぱいとは
小さめのお湯屋さんですね🎵

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フェリー予約するも・・前夜って(笑)/

ブラタモリポイントですねー。

箱根 大涌谷は一大観光地になってしまっていて

週末などは駐車場渋滞が激しい時が多く(^_^;)

スティッチ号さん♪

少なくもなく多くもなく
狭くもなく広くもなく
ゆっくりおしゃべりするには
ちょうどいい広さの温泉でした♪

旅先で知らない人たちとゆっくり温泉談義も
また格別ですよ~!(^^)!


りんめぐとうさん♪

前日予約も自由奔放の我が家では
かなり早目の予約なんですよ(笑)

箱根、湘南方面へいつかはいってみた~い(^.^)/
非公開コメント