プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熊鹿大宮遠征、その21は「おちちの神様、鵜戸神宮♪」

鬼の洗濯岩は

地層の隆起でできた景観




その隆起を再認識できる風景を楽しみながら

青島神社から約30キロ南下します

2017-0510_480.jpg

次の目的地は

2017-0511_480.jpg

駐車場から階段を登り

2017-0512_480.jpg

トンネルをくぐり

2017-0513_480.jpg

また階段を降りた先にある

2017-0514_480.jpg

鵜戸神宮

2017-0515_480.jpg



ちなみにトンネルができるまでは

険しい八丁坂という山越えをしてたみたいです

2017-0528_480.jpg

駐車場は楼門横にもあり

階段の上り下りをパスできますが

流石にGW、駐車場は満車で長蛇の列

2017-0525_480.jpg

しかも道がかなり細いと誘導員に教えられ

急がば回れで正解でした



鵜戸神宮と言ってもピンと来ないでしょうが

この光景には見覚えがある方も少なくないと思います

2017-0516_480.jpg

楼門をくぐってしばらく境内を進み

石段を降りた先の洞窟内にご本堂があります

2017-0517_480.jpg

あれっ

そう言えば、高千穂で知り合って、教えてもらった

草部吉見神社は日本三大下り宮って言ってましたが

ここも下ってるやん




調べてみると、この鵜戸神宮と草部吉見神社と

あとはひとつは群馬県の一之宮貫前神社だそうです

こうなりゃ群馬まで遠征しなきゃ~




お参りをすませ本宮前で

2017-0522_480.jpg

運玉を頂き、

2017-0523_480.jpg

境内から、しめ縄のある亀岩に投げ

2017-0524_480.jpg

見事くぼみに運玉が入れば願いがかなうそうで

奥様も目いっぱいの欲望願望と共に

玉を投げています(笑)




この玉の行く末やいかに~






参道には

2017-0520_480.jpg

「おちち飴」「おちち水」などの看板が目につきまして

なんでだろうと思ってました

その答えはお宮の裏側にある

2017-0519_480.jpg

鍾乳石が母親のお乳に見え、そこから滴る水は

おちち水といって安産・育児祈願のご利益があるそうです



そのありがたい水を使用している

あめ湯のおちち水を

2017-0521_480.jpg

ありがたく頂きました





車に戻る参道脇には

さすが日南、日向夏を

2017-0526_480.jpg

猛アピールしてますので

2017-0527_480.jpg

こちらも日向夏シューアイスとともに買いこんだ

日本三大下り宮一つ、鵜戸神宮でした










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Comment

No title

海沿だし ご本堂までのアクセス方法も楽しそうですね

そしてコースを追跡してますが・・

ZIL号 走破力がすごすぎる(^。^)/

りんめぐとうさん♪

年に何度もない長期遠征♪
1日の限界走行距離250キロを突破し
目いっぱい走ってきました~(^O^)/

といっても最大400キロ程度ですが(汗)

No title

いっぱいいいとこ情報ありがとございます^^

頭にためといて、いつか行ってQ したいです^^

きなきなぷーさん♪

いや~
私もきなきなぷーさんをはじめ
みなさんのブログで
情報収集♪

グーグルマップのマイマップで
行きたいとこリスト作成し
参考にさせてもらってます(^.^)/
非公開コメント