プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熊鹿大宮遠征、その9は「日本三大下り宮、草部吉見神社♪」

予定していませんでしたが

トンネルの駅というウレシイ出会いに別れを告げて

これまた予定外の高千穂峡で知り合ったおじさんに教えられた

草部吉見神社に向かいます

2017-0397_480.jpg

おじさんの道案内は

「325号線をず~っと進むと、ループ橋があって

それを越えたらすぐにコンビニがあるから

そこから入ってね」と





確かに言われた通りなんです

ループ橋からコンビニまで5キロ弱




越えてすぐ=約5キロ

この感覚は今春、土器どき広場でのお花見会の際に

「すぐそこ」は何キロって話題で盛り上がり

シロは5~10キロ程度でもすぐそこって言って

「田舎の感覚は長いすぐだね~」と笑われてましたが

高千穂のおじさんも同じ感覚だったのでついつい笑ってしましました




ということで

神社に到着

2017-0398_480.jpg

何の変哲もなく、GWだというのに人影もまばらな

この神社の特徴は

2017-0399_480.jpg

「日本三大下り宮」のひとつで

鳥居をくぐると

2017-0400_480.jpg

いきなり現れる長~い下りの石段





神社やお寺はほとんどが鳥居や山門をくぐると

あとは平らか登るものと思ってました





以前、NHKのブラタモリでも

出雲大社は鳥居の先は下り坂ってやってましたが

緩やかな下り坂で

放送を見るまで下りという意識がありませんでしたが

ここまではっきり下りを主張されると

なんだか妙な感覚ですね





ということは

日本三大と言ってますが

実は3か所しかなかったりしてなどと

言ってるうちに石段を降りて

2017-0402_480.jpg

ご参拝です




境内に下り宮の由来な何かないかと探してみますが

特に手掛かりなし

2017-0401_480.jpg

博多から観光に来てるというご夫婦としばし話し込んでいると

あそこに不老長寿の湧き水があるけど行ってみた?

と勧められ

2017-0403_480.jpg

境内の隣の泉で

2017-0404_480.jpg

下り宮の謎は解けませんでしたが

不老長寿の湧き水を

ワンズと共にありがたく頂いた

ちょっと隠れ家的なパワースポット

草部吉見神社でございました





高千穂のおじさん、博多のご夫婦

ありがとうございました






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Comment

No title

穴場スポット 教えてもらうと
空いてて良いですね🎵

スティッチ号さん♪

やっぱり無計画で地元の人に聞きながら旅するのが
キャンカーの醍醐味ですね(^O^)/

非公開コメント