プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熊鹿大宮遠征、その8は「トンネルの駅♪」

さてさて日之影町のアーチ橋パラダイスし

ようやく次の目的地のある熊本へ向かいます




通常、国道218号線を進むそうですが

高千穂峡で知り合ったおじさんに

時間があるなら国道325号線を回り道してと

とある神社の観光を勧められました



雨も小雨になり、意気揚々とZIL号を進めていると

突然目に飛び込んできた赤い列車

2017-0383_480.jpg

鉄っちゃんとしては見逃せない

予定外のウレシイ出会いに当然寄り道決定




ここは「トンネルの駅」という施設らしく

2017-0388_480.jpg

今回の遠征レポートその6で書いた

高千穂から南阿蘇の高森とを接続する予定で

掘られたトンネルの跡を利用した施設だそうです




実際には鉄道開通としての日の目は見ませんでしたが

2017-0395_480.jpg

けっこうな賑わいです

2017-0391_480.jpg

このトンネルの駅は

焼酎好きの方はご存知だと思いますが

「ひむかのくろうま」で有名な神楽酒造さんが運営してまして

トンネルは温度と湿度が安定していて

2017-0389_480.jpg

焼酎の熟成に適してて

実際に貯蔵しているところを見学できるようになっています

2017-0390_480.jpg

シロは焼酎は飲まないのですが

こういう現場をみるとなんだか楽しくなりますね





もちろん赤い列車も

2017-0384_480.jpg

車内を見学できるようになってまして

2017-0385_480.jpg

運転席も開放されてます

2017-0386_480.jpg

ここからは鉄ネタにしばしお付き合いください



この列車はTR300形と言いまして

高千穂鉄道でも主に観光用のパノラマカー

「たかちほ号」として活躍していた車両

2017-0387_480.jpg

車内中央のサロン風ソファに

当時の面影を残してますね



後継車としてトロッコ号が登場し

引退した後、この地で「御食事処きっ茶ぽっぽ」として第二の活躍していたのですが

残念ながら喫茶は閉店し、現在は一般公開されているそうです





と、鉄分補給を行っているころ奥様は

2017-0392_480.jpg

いい香りをさせている屋台で

2017-0393_480.jpg

宮崎グルメの鶏の炭火焼に引きつけられており

しっかり1パック購入

2017-0394_480.jpg

ということで、思いがけず楽しんだ

2017-0396_480.jpg

トンネルの駅でした






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Comment

No title

あっ 京浜急行 って思っちゃいました(笑)

先日の旅で 大分 から揚げは食しましたが

有名な宮崎 鶏の炭火焼 是非食べてみたいです。

りんめぐとうさん♪

さすが湘南エリア♪
真っ赤な列車と言えば
赤い彗星、京急ですね(^O^)/

宮崎鶏の炭火焼は・・・

炭の匂いが強すぎて
私にはちょっとって感じでした

非公開コメント