プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

熊鹿大宮遠征、その6は「鉄道橋として日本一の高さを誇る高千穂鉄橋♪」

次に訪ねたのは

高千穂峡への最寄り駅だった

2017-0365_480.jpg

高千穂鉄道の高千穂駅

2017-0366_480.jpg

「だった」とあるのは

この高千穂鉄道、もともとは国鉄の高千穂線でして

当時の計画では延岡からこの高千穂を経由し

南阿蘇の高森、立野を経て

熊本までつながる予定でした

JRに分社化後、廃線予定だったところを

第三セクター化で

高千穂鉄道(前記の高森~立野間は南阿蘇鉄道)となりました。

しかし、2005年に台風の被害を受け

橋梁が2か所流出してしまい

利用者が減少している状態では

再建の目途も立たず

残念ながらそのまま廃止となってしまったのです

2017-0370_480.jpg

その廃線となったはずの駅舎に早朝にもかかわらず

2017-0367_480.jpg

多くの人が集まってきてる目的は

2017-0368_480.jpg

「スーパー・カート」

高千穂鉄道が廃止された後も

鉄道記念公園での保存鉄道として神話高千穂トロッコ鉄道として再開し

いまは名称を高千穂あまてらす鉄道と変えていますが

トロッコで高千穂鉄道1番の見どころ

高千穂鉄橋を渡ることができるのです

2017-0369_480.jpg

ぜひとも乗車したかったのですが

あいにくの天気なのと乗車待ちで長時間かかりそうだったので

今回は断念

またこんど、りんめぐ一家を誘って乗車しようかな





とはいうものの

高千穂鉄橋は見逃すわけにいかないので

車で10分ほど延岡方面に戻り

2017-0371_480.jpg

鉄橋のビューポイント、雲海橋からの高千穂鉄橋です

2017-0373_480.jpg

この高千穂鉄橋は高さ105mもありまして

鉄道橋としては日本一の高さを誇ってました




国道にかかる雲海橋から下を覗いてみても

2017-0372_480.jpg

写真では伝わりにくいですが

高所恐怖症のシロは股間がムズムズする高さ(笑)




ということで、相変わらず遠征にも

必ず鉄スポット

この先どうなることやら






今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村



Comment

No title

シロさんなら知っていると思うのですが

岐阜県飛騨市にも廃線となった神岡鉄道往復約6キロの廃線跡の
「レールバイク」があるんですよね。

乗ってみたくて去年リーブス旅ついでに見に行ったのですが
休日だったので事前予約でないといっぱいの様で乗れませんでしたが・・。

とても楽しそうでいつか乗ってみようと思っています!

りんめぐとうさん♪

飛騨市のレールバイクですか♪
いいこと聞きました

ちょうど中間地点ですね~
じゃ、レールバイクに全員集合だぁ~(^O^)/
非公開コメント