プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2017年GW その3 出石そばの食べ比べ♪

さて、出石城散策を終え、小腹も空き

さっき食べたソフトクリームが呼び水となり

本格的にお昼ご飯とすることに



奥様が「ちょっと待っといて」と言い残し

かつての大手門の石垣を利用し明治の世になって作られた

時を告げる辰鼓楼の前でワンズと仲良く「待て」をしてました



すると、「すぐそこの「登城」さんならワンズ連れでもOKだよ」と

通りがかりの地元の方や同じく観光で来ていた方々から教えてもらい

2017-0306_480.jpg

ワンズたちも「おいらたちも食べれるの 」とテンションアップです




しばらくして、奥様が戻ってきて

なにやら満面の笑みで持ってたものは

2017-0303_480.jpg

「出石皿そば巡り巾着セット」





巾着の中には寛永通宝型のコインが3枚入っており

2017-0304_480.jpg

通常5皿で1人前なのですが

3店でそれぞれ3皿ずつ食べ比べができるそうです




ということで早速教えてもらった

登城さんへ向かいます

2017-0305_480.jpg

ワンズ連れの場合、テラス席に案内され

スタッフのお兄さんに

最初の一皿は藻塩で食べてみてと勧められ

2017-0307_480.jpg

皿そば食べ比べスタートです




なるほど、藻塩で食べると

そばの風味がよく感じられ

これはクセになりそうです




2皿目は山芋を出汁に絡ませ

2017-0308_480.jpg

3皿目はさらに卵をといていただきました




食後も、出石そばについていろいろ教えてもらい

熱意をもってそばを打ってるんだなぁと

ひしひしと伝わってきましたよ





2店目は昨日食べたスープカレーを教えてくれた

T氏おススメの甚兵衛さんへ

2017-0309_480.jpg

こちらは先ほどの登城さんと比べると

2017-0310_480.jpg

そばの風味という面では少し頼りないのですが

シャキッとしててこれまたなかなかののど越しと

一皿食べる毎に、顔をのぞかせるお皿の画や一言が

2017-0311_480.jpg

なんとも楽しいですね





そして3店目は車で少し移動し

2017-0312_480.jpg

登城のスタッフさんがイチオシだった

茂兵衛さんへ

2017-0313_480.jpg

なるほどこちらのおそばは

2017-0314_480.jpg

先ほどの2店と比べると

明らかに細く、香りも食感も繊細な感じで

これまたクセになりそうです





ということで

2017-0327_480.jpg

出石そばの食べ比べも三者三様でなかなか楽しいです





巾着にはお店のスタンプを押せるようになってます

このそば巡りできるお店はなんと38店舗もあるそうでが

すべてのお店にスタンプがあるとは限らないそうです




しかし、コレクター魂に火がついて

あと12回来てコンプリートしたくなっちゃいましたよ(笑)









今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Comment

No title

おっと・・

キャンカー界の うどん大使 がまさかの 

蕎麦ネタですね・・(笑)

最近 道の駅などで開催される

蕎麦打ち体験に 興味があります(^。^)/

りんめぐとうさん♪

女神湖で連れて行ってもらった
くるみそば以降、なんだかそばに夢中でして(笑)

また美味しいそば教えてくださいね~(^O^)/
非公開コメント