プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本三大水城「高松城」♪

ADAMOちゃんとスライドした10/23のことです




どこ行ってんの とメールのやり取りをした後、

娘孝行のADAMOちゃんと違い

出来の悪い我が家が向かったのは

2016-1716_480.jpg

ヒトカゲの巣とウワサされる

高松城址の玉藻公園




日本三大水城として名を馳せるこの城ですが

残念ながら天守閣は残っていませんが

2016-1717_480.jpg

数年前に石垣の修復は完了しており

あとは再建を待つのみ




かつてここには四国最大の天守閣が建っていて

近年、イギリスで発見された明治初期の写真により

かつての威容を覗うことができます

2016-1718_480.jpg

現在は、城の南東に移築された

艮櫓(うしとらやぐら)と

2016-1719_480.jpg

城の北面に残る月見櫓と2基の三重櫓も

2016-1720_480.jpg

この城が四国の玄関口に位置し、

松平のお殿様が治めた重要な城であることを偲ばせます





月見櫓は、着見櫓とも表されることがあり

櫓に隣接する水手御門(みずてごもん)は

海に面する船の玄関として存在し

この城が海城だったことをここでも感じることができます





海に面しているので、お堀にも海水が引き入れられており

2016-1721_480.jpg

堀を泳ぐクロダイなどを見ることもできます




堀には2か所クロダイの餌付け場所があり

2016-1722_480.jpg

タイの餌をあたり付のガチャガチャで販売されてます




あたり付に異常なほど興味を示す奥様は

さっそくガチャ

2016-1723_480.jpg

・・・

残念ながらハズレみたいです

2016-1724_480.jpg

気を取り直して、あたり付じゃなく

本来の目的のクロダイの餌やりを楽しんで

帰ろうとしましたが

ヒトカゲの巣とウワサされてたこの公園で

まったくヒトカゲが現れず

ご機嫌ななめで、さらにあきらめの悪い奥様は

2016-1725_480.jpg

まだガチャしてました



いくら使ったのかは定かでありませんが

どうやらあたりを引いたようで

2016-1726_480.jpg

鯛願成就のステッカーをGETし

2016-1727_480.jpg

奥様はご機嫌と相成りました




と、意味の分からない

2016-1728_480.jpg

地元高松城のご案内でした



今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Comment

No title

ん・・・となると
 
復元天守 か 外見復興天守 が再建されるのではと予想ですが・・

ファイナルアンサーです(^_^;)/

お堀に黒鯛って 想像した事がなかったので・・

知らない事って 沢山あるなぁ・・て思います。

No title

高松市民よりよくご存じですね。で、次は琴電の撮り鉄のお話期待してます(笑)。

りんめぐとうさん♪

10数年前から再建計画はあるのですが
予算がないようでなかなか実現しません(泣)

ファイナルアンサー♪
正解です(^O^)/

近年に再建されているのは
鉄筋ではなく木造で
ほとんど昔の工法で再建される
復元天守ですね~♪

再建されたら
一緒に四国最大の天守閣を眺めながら
クロダイに餌やりしましょうね(^O^)/

ADAMOちゃん♪

キャンプ大会はお世話になりました(^O^)/

ことでんの撮り鉄♪
一緒に行きましょうね~(^O^)/
非公開コメント