プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2016.10.8~10 秋のお遍路、足摺~松山へプチ遠征 その1

昨日の鳥取地震にはびっくりしました(汗)

地震、雷、火事、親父とよく言われますが

突然やってくる地震には

まったく驚きです



みなさまもくれぐれご注意くださいませ





さて、10/8~10の3連休の過去記事です


秋祭り真っ盛りの讃岐路



讃岐の秋祭りは「ちょうさ」と呼ばれる太鼓台を

2016-1708_480.jpg

日中は街中を引き回し

夜になると、提灯に明かりをともし

2016-1709_480.jpg

場所によっては勇壮に担き上げて

ほかのちょうさとぶつけ合うけんかちょうさがいたるところで行われています



楽しい祭りのはずですが

今年は観音寺市の国道で

ちょうさに大型トレーラーが追突し

祭りの参加者が亡くなるという

残念で痛ましい事故が発生してしまったそうです



ハンドルを握る者の一人として

この事故も教訓に安全運転にさらに気を付けねばと

心に誓いました



ということで、お遍路4週目へと向かい

2016-1687_480.jpg

10/9の朝は、道の駅なぶら土佐佐賀からスタートです



ここは以前せんべいさんと出会った思い出の駅



あいにくの雨ですが多くのP泊車さんたちと

朝の歓談を楽しみ

足摺岬へと出発です

2016-1688_480.jpg

足摺岬へは新しいトンネルが開通し

ホントらくちんになりました




途中、工事片側通行があり

「がけ崩れ」?の復旧作業かと思いましたが

逆に、がけ崩れ予防の為ののり面の傾斜を緩やかにする工事だそうで

2016-1689_480.jpg

年々、道路環境も快適になっていくことに感謝ですね





足摺での参拝を終え、宿毛の39番札所延光寺近くにある

土佐のキャン友「てん☆そら☆ゆき」さんに教えてもらった

新鮮な刺身がおススメのあるね屋に立ち寄ってみましたが

2016-1689_480.jpg

日頃の行いの悪さが

2016-1690_480.jpg

改装工事の為、休業中でした




10/27オープンらしいので

楽しみはまたの機会にということで

土佐路を後にして

伊予路に向かうことに





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

地震大丈夫でしたか?
大きかったですね

予震があるみたいなので気を付けて下さい

No title

迫力がありそうな祭りですね
近くにこの様な祭りは無いので見てみたいです。

地震 仕事で大阪にいて 揺れましたー(怖)
怖かったです・・全国何処にいても油断が出来なくなりましたね。

時間があり大阪城に初めて行ったのですが
昭和に再建されたとえ
城内にエレベータやサッシ扉があるのには
ちょっと苦笑いでした(笑)

日本人より外国人観光客でごったがえしてましたが
城には必ずエレベータがあると思われては困りますよね?
って関係ない話の書き込み<(_ _)>

No title

先日テレビのニュースで、シロ汁号が8月の夏休み旅で行かれた鳥取の投入堂の映像が流れていました(;'∀')
あそこも被害が出たようですね・・・
映像が流れた瞬間に、あーシロ姫が写真に写ってたところだぁ(@_@)とわかりましたが・・・
登ってる最中じゃなくて、よかったです(≧▽≦)

関東も危ないと言われておりますが、日本全国どこもみんな危ないですね(>_<)
気を付けながらも、運を信じて楽しみましょう\(^o^)/

No title

ど~も!お遍路頑張っていますねぇ。
ウチは四国88ヵ所逆打ちキャラバン、土曜日は43番札所の明石寺からスタート予定です。あるね屋にも寄ってみようかな~。
清滝寺のアクセスだけが悩みデス。(笑)

No title

こんばんは~

鳥取地震では携帯の警報が鳴った瞬間、真っ先に外に出たグランブルーです。
家内には地震で家から出られるように玄関を確保するのが家長の役目・・・
と伝えてありますv-392

スティッチ号さん♪

ご心配ありがとうございます。

地震が少ない四国ですが
びっくりしました(汗)

みなさまのご注意くださいませ~♪

りんめぐとうさん♪

地震雷火事親父ですね~(汗)
くれぐれもご注意くださいませ

お城ネタ♪
大歓迎です(笑)

今ある天守閣には大きく分けて4種類ありまして
江戸時代のまま残っているのが現存天守
一度、無くなったのを昔の様式で建築したのが復元天守
外観だけお城っぽくて鉄筋コンクリートなのは外見復興天守
江戸時代の天守閣の資料が無くて
イメージだけで再建しているのが模擬天守

大阪城は残念ながら模擬天守に属しますね~
ってこのくらいでいいですか(笑)

米さん♪

ご心配ありがとうございます

四国人は地震に不慣れで
ビビりました

確かにニュースで
登った岩にひびが入ってるの見て
もう一つビビりました

皆様もお気をつけて~♪

さ☆さん♪

逆打ち巡礼
ようお参りで♪

清滝寺だけはほんとに悩みますね

初めて参拝したときは知らぬが仏で
よくZIL号で登ったもんだと
2巡目以降、あそこだけは奥様のVitz号で出かけてます(汗)

あるね屋は10/26リニューアルオープン予定でしたよ(^O^)/

グランブルーさん♪

地震は大丈夫でしたか?
冷静な行動は流石ですね

今回のは緊急警報とほぼ同時に揺れ出したので
なんにもできませんでした

耐震対策を全くしていない
棚に置いていたサーバー用のディスプレイが
ガシャガシャ落ちていくのを呆然と見てるしかできませんでした

いろんな意味で反省です(汗)
非公開コメント