プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うどんレポートその15 半熟たまごの天ぷらが旨い ★ 手打ちうどん竹清(ちくせい)

香川県庁から少し南に下り

通称、八本松の交差点を西に100mほど進んだところにあるのが



手打ちうどん「竹清」






20年ほど前、突如としてさぬきうどんが

全国区に取り上げられ始めたころから有名で

高松の老舗うどん店の一つですね






まず店内に入ると

2016-1267_480.jpg

右側のブースでは

忙しそうにあつあつの天ぷらを揚げてまして

食欲をそそりますね




ちなみに、この店のオーダーシステムは

2016-1268_480.jpg

店内に入ると

まずは先ほどの天ぷらブースで

ちくわ or 半熟たまごの天ぷらを注文します





すると、注文した数を書いた紙を渡され

次はうどんの注文です

2016-1269_480.jpg

こちらでは、かま玉やぶっかけなどの

近年主流となりつつあるメニューはなく

王道のかけうどんのみなので

食べる玉数と先ほどの天ぷらの数を書いた紙を渡します




うどんの入ったどんぶりを受け取ると

2016-1270_480.jpg

自分で湯切りしますが

あったく温めたうどんに熱い出汁をかけると「あつあつ」

温っためずないうどんに熱い出汁をかけると「ひやあつ」

この時期は冷たい出汁も用意されてますので

あったく温めたうどんにかけると「あつひや」

温っためずないうどんにかけると「ひやひや」と

お好みで楽しめますよ




シロは真夏でも「あつあつ」が好みです




で、お待ちかねの「THe さぬきうどん」です

2016-1271_480.jpg

久しぶりの来店でしたが

やっぱり「美味い」





以前は、近くに駐車場がなく

少し離れた時間制Pを利用していましたが

2016-1272_480.jpg

専用のPも店の東の交差点角に用意されていて

うどんが一回り細くなってる気がしましたが

「美味いもんは美味い」の手打ちうどん竹清さんでした


手打ちうどん竹清 (セミセルフ店)




おしながき

うどん
半玉 140円、1玉 180円、1.5玉 200円
2玉 230円、3玉 290円、4玉350円、5玉410円・・・

天ぷら
半熟たまご、ちくわ 各100円





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村






Comment

非公開コメント