プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

道の駅へGo♪ No香川9 道の駅スタンプラリーは無事完走♪ 「しおのえ」

3回目の巡礼も無事結願を迎えた

5/29(日)のことです




結願の寺、大窪寺から

国道193号線、通称塩江街道に戻り、

高松市内方面に進んだところにあるのが

道の駅「しおのえ」

2016-1219_480.jpg

高松の市街地から

1時間弱山あいに入り込むこの駅は

古くから温泉郷として有名で

戦前には高松の繁華街からも鉄道が敷かれていたほどです



この駅には「行基(ぎょうき)」と名がつくものが数多くあり

対岸と結ぶ橋が「行基橋」

2016-1220_480.jpg

橋を渡ったところにあるのが

日帰り温泉施設が「行基の湯」

2016-1222_480.jpg

その隣にはおそばやさんの「行基庵」と

2016-1221_480.jpg

行基さん一色です



行基さんは奈良時代のえらいお坊さんで

当時は仏教の布教活動が禁じられてたにもかかわらず

近畿を中心に民衆に仏法の教えを広めたそうです




その行基さんがこの塩江に立ち寄った際

温泉を見つけ湯治場として地元民にひろめたそうです




我が家では大窪寺の帰りによく利用する駅で

2016-1223_480.jpg

この日は地元B級グルメの「かっしゃやき」を購入

2016-1225_480.jpg

ちなみに「かっしゃ焼き」とは

タコ焼きのかっこうをしていますが

中にはタコではなく鳥肉が入っています

鳥肉のことを西日本エリアでは

「かしわ肉」と呼ばれ、かしわ焼き→かっしゃ焼きとなったそうです




食べ合わせが悪そうですが

長尾寺で購入した甘納豆入りおはぎとともに

かっしゃ焼きで3回目の結願のお祝いをした

道の駅「しおのえ」でした






後日道の駅スタンプラリーの完走証明を近くの道の駅「滝宮」で頂き

2016-1239_480.jpg

応募はがきを郵送すると

2016-1240_480.jpg

完走賞が送られてきました




と言うことで

皆様のご声援のおかげを持ちまして

2016年四国道の駅は無事完走することができました

2016-1241_480.jpg

このイベントがなければ

四国の中でも行くことはなかった地を教えられ

行く先々でいろんな方と出会い

素晴らしい思い出が増えました




きっかけをいただいた

スティッチ号さん、麦米さん

道中に出会った皆さま

直接&ブログで応援していただいた皆さま

ありがとうございました








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Comment

制覇おめでとうございます♥

証明とステッカーを
頂くと より嬉しくなりますよね

我が家も 関東2周目❗
制覇に向けて 旅しなきゃです(笑)

No title

四国道の駅完走おめでとうごじゃります!
そういえば、たしかに鶏肉のことを「かしわ」と言ってましたねー(^-^)

スティッチ号さん♪

ありがとうございます♪

スティッチ号さんは2週目ですか♪

旅するきっけけにはスタンプラリーは
もってこいですね(^O^)/

せんべいさん♪

ありがとうございます♪

また職人に来てもらって
かしわパーチーしましょね(^O^)/
非公開コメント