プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

道の駅へGo♪ No香川12 ゴールドタワーと塩田と♪ 「恋人の聖地うたづ臨海公園」

5/15(日)のことです





道の駅スタンプラリーも3巡目のお遍路も

あとは地元香川を残すのみ




岡山から瀬戸大橋を渡ってくると

四国側でお出迎えしてくれるのが

2016-1179_480.jpg

高さ158mのゴールドタワー



ビルのように見えますが

その名の通り金色に輝くガラス張りのこのタワーは

夜間の照明が天気予報になっているのは有名で

翌日が雨 だと青が点灯

雨以外だと緑が点灯するそうです

希に青と緑が両方が点灯していてどんな天気と心配しますが

これはタワーの関係する結婚式場で披露宴が行われているときなので

どこの誰かは分かりませんが祝福してあげましょうね





さて、そのゴールドタワーのたもとにあるのが

道の駅「恋人の聖地うたづ臨海公園」

2016-1180_480.jpg

瀬戸内海に面したこの駅では

2016-1181_480.jpg

瀬戸大橋を眺めながら食事をいただくことができます




シロが学生のころはこのあたり一帯は

広大な塩田でして

2016-1182_480.jpg
出典:国土地理院ウェブサイト

この航空写真ではわかりにくいですが

流下式塩田が壮大に立ち並んでいたのを

よく覚えています




塩の町宇多津らしく

2016-1183_480.jpg

去年のNHK朝の連ドラでもお馴染みの

入浜式塩田も復元されており

2016-1184_480.jpg

実際に塩も作っていました

2016-1185_480.jpg





この駅には

2016-1186_480.jpg

公園も併設されていまして

2016-1187_480.jpg

長男が幼かった頃から

よく散歩に利用してる

2016-1188_480.jpg

道の駅「恋人の聖地うたづ臨海公園」でした



道の駅スタンプラリー
83駅中80駅目



今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

ゴールドタワーの色にそんな決まりがあったとは知りませんでした。
さすが、讃岐博士! あれ?(^-^)

せんべいさん♪

私も含めて、ゴールドタワーの色が
天気予報だと言うのは
知ってるんですが
肝心の色がどっちだったっけ?ってみんな悩んでます(笑)

でーてーたでーこんてーてーて(^O^)/
非公開コメント