プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うどんレポートその14 なつかしいうどんです ★ 連絡船うどん店

仕事でお酒が入った時に

よく利用する「JR」と「ことでん」



今日はJR高松駅のご紹介です

2016-0602_480.jpg

スマイルステーションという愛称のとおり

駅舎は笑顔でお迎えです





ガラス張りのコンコースに入ると

2016-0603_480.jpg

自然な明るさと吹き抜けの解放感が心地よい駅です





コンコースの2階に上がってみると

2016-0604_480.jpg

JR四国の看板列車「アンパンマン号」の紹介スペースがあったり



ホームを発着する列車が眼下に見えて

2016-0605_480.jpg

鉄っちゃんでなくても

しばし時を忘れて眺めていたくなりますよ




ちなみにこの高松駅は行き止まりになってまして

2016-0606_480.jpg

すべての列車が折り返す形状の

いわゆる櫛形ホーム駅なのです





駅前には田舎には似合わない

シンボルタワーと呼ばれる

30階建ての高層ビルが約10年くらい前に整備されました



このあたり一体はサンポートエリアと呼ばれてまして

以前は四国の玄関口として

岡山県の宇野と高松を結ぶ連絡船の桟橋だった場所です

2016-0612_480.jpg

連絡船の雄姿

なつかしいですね~




で、ここからが本題です(笑)

駅の構内といえば立ち食いソバはよく見かけますが

2016-0607_480.jpg

うどん県と名乗るくらいの香川県ですから

2016-0609_480.jpg

あるのはもちろん「立ち食いうどん」でございます





このうどん屋さんは「連絡船うどん店」と言いまして

2016-0610_480.jpg

昭和の時代をご存知の皆さまにとっては

宇高連絡船と言えば甲板で食べたあのうどんが

忘れられないって方も多いと思います(笑)

2016-0611_480.jpg

美味しいうどんですが

あの頃の味はこんな上品だったっけ と、

少し疑問符はつきますが

駅周辺にはキャンカーと停めれる駐車場も多くあり

駅に入場しなくても利用できますから

話のネタにぜひ一度ご賞味あれ









連絡船うどん店 (セミセルフ店)





詳細は四国新聞さんのサイトを参考にしてくださいね♪










今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村
















Comment

No title

おお、阿波丸の優姿ですね、伊予丸とよく間違えましたね。あと、下半分が紺色の土佐丸、納涼船によく使われた下半分が水色?だった讃岐丸。懐かしいです。

ADAMOちゃん♪

なつかしいですよね♪

残念ですが廃止されてはや28年

ってことは今、30歳くらいまでははっきりした乗船記憶がないってことで(汗)
非公開コメント