プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

道の駅へGo♪ No愛媛2 一日中遊べる♪ 「マイントピア別子」

4/29(金)

今年もGWが素晴らしい快晴のもと

スタートしました



朝から クッキーは「遊びに行くぞ~」とZIL号の周りをウロウロして離れません(笑)




と言うことでお隣愛媛県の

2016-0823_480.jpg

道の駅「マイントピア別子」へ出かけました

2016-0825_480.jpg

この日はGWらしく

長男も同行してくれて

おと~と夫婦&かわいい姪っ子ちゃんも一緒に遊んでくれることとなりました

2016-0824_480.jpg

別子は住友財閥発展の基礎となった銅山で

マイントピアから約10キロ登ったところに

かつての別子銅山の本部である貯鉱庫の跡地が

東洋のマチュピチュと呼ばれる観光地となってますので

まずはそちらを見学に

2016-0826_480.jpg

車道は通じており駐車場も完備されているので

ZIL号でも行けないことはないと思いますが

かなりの狭さなので、この日は安全第一に

観光シャトルバスを利用することにしました

2016-0827_480.jpg

道中・・・

2016-0828_480.jpg

聞きしに勝る狭さで、通れないことはありませんが

対向車が来ると離合不能で、バックを余儀なくされますので

バス利用が正解でした





バスを利用するとガイドさんが同行してくれるので

2016-0829_480.jpg

記念館でも

2016-0830_480.jpg

見どころなどを分かりやすく説明してくれるので

大変勉強になりました




駐車場から見える

別子銅山貯鉱庫の遠景です

2016-0831_480.jpg

はるか彼方に新居浜市街が望め

ここから銅を港まで運ぶのは

計り知れない苦労がうかがわれます





駐車場の脇から

インクラインと呼ばれる傾斜面を走る軌道の跡地を整備した

長い階段を降りてゆくと

2016-0870_480.jpg

上から見るのと違って

2016-0833_480.jpg

間近に迫る大迫力でかつての施設を見学できます





別子銅山の東平(とうなる)エリアを散策し

無事、マイントピアに戻ったところで

お昼ご飯Timeです

2016-0834_480.jpg

メニューには讃岐人に向けて

なんとも挑戦的なうどんメニューが際立っていますが(笑)




一番のごちそうはみんなワイワイですね

2016-0835_480.jpg

ちなみにシロの頼んだメニューは

かき揚げがそびえ立つ

「どんでん丼」

2016-0836_480.jpg

想像以上のボリュームで

完食できず長男に助けてもらいました




お腹がいっぱいになったところで

本当に使っていた鉱山鉄道の線路を走る

2016-0837_480.jpg

観光列車別子1号に乗車し

2016-0838_480.jpg

鉱山観光へ

2016-0839_480.jpg

坑内は佐渡の金山等と同様に

2016-0840_480.jpg

昔の作業の様子がジオラマで再現されていているコーナーと

ちびっこ達が遊べるコーナーがあり

2016-0841_480.jpg

姪っ子ちゃんたちも

大岩を持ち上げたり

2016-0842_480.jpg

削岩機で砕いたりとおおはしゃぎ



しっかり遊んだあとは

2016-0843_480.jpg

いよかんソフトでかんぱ~い

2016-0844_480.jpg

ということで道の駅ではなく

テーマパークと呼ぶ方がふさわしい

2016-0845_480.jpg

道の駅「マイントピア別子」でした




道の駅スタンプラリー
83駅中60駅目





今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







Comment

No title

あら、今は砂金採りがなくなっているのでしょうか?
小さい砂金を小瓶に入れて持ち帰った思い出があります^^。

No title

これぐらいの天丼、「楽勝!」のはずが・・・汗。歳をとって代謝が落ちてきてる証拠?!

No title

機関車には乗りましたが、東洋のマチュピチュには行った事が無かったのでこの情報はとても参考になりました。つきましてはADAMOさんからお礼をもらってください。。

No title

ドッグランの中にシロ汁号が停まってるみたいです(@_@)
なんですか?!このゴージャスな空間は・・・

焼き鳥Aチームの登場ですね(*^^*)
旅がいつもより賑やかになって楽しかったですね♪

うどん県人に挑戦状のようなメニューでございますね(*^^*)
ちゃんと、うんちくん・・・じゃなくて、えとー、うんちく述べてきましたか? (笑)

てん☆そら☆ゆきさん♪

砂金採りありましたが
時間の都合で割愛しました(汗)

姪っ子ちゃんも最初は
砂金砂金とやる気満々でしたが
帰るころのは忘れてたので
内緒にしといてくださいね~(^O^)/

ADAMOちゃん♪

楽勝のはずでしたが
持てないくらい重かったです(汗)

年のはなしは無しってことで
健康でいつまでも楽しみましょうね~(^O^)/

さとさん♪

ガイドさんがいてくれたので
見どころ案内のほうが参考になった気がします

今度、ここから雲海を見てみた~い(^O^)/

米さん♪

うどんにケチつけようと
準備してたんですが
天丼に悪戦苦闘で
文句言うの忘れちゃいました(汗)

これってお店の作戦かぁ~(笑)
非公開コメント