プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

大正時代のロマンを感じる重要文化財「豊稔池」へお散歩 ♪

GWもあとわずか

今年は3連休+3連休+2連休と

我が家は大型連休とはいきませんでしたが

出かけては自宅戻って仕事してを繰り返してます







レポートは遅れ遅れですがそのうちUPするとして

4月24日の過去記事です





朝から前日から降っていいた雨は上がりましたが

お出かけにはテンションが上がらない

イマイチすっきりしないあいにくの天気




と言っても家でいたのではつまらないので

自宅近くの道の駅とお遍路に出かけることに




まず向かうのは66番札所雲辺寺です




香川と徳島の県境の山頂にある雲辺寺への

車遍路でのアクセスは

ロープウェイとはかなり狭い道を車で上がる2ルートがあります




初めてのお遍路ではロープウェイを利用し、

2回目のお遍路は徳島県池田から登る車道をチョイスしました




この日は2回目同様

車道でと思いましたが

香川県大野原町から登る県道8号線ルートをチョイスし

意気揚々と進んでいきますが



少し登ったところで豊稔池の看板に目につき

いきなりの寄り道




分岐する県道は少し狭いところもありますが

離合に苦しむほどではない道を

2016-0774_480.jpg

約5分進むと

2016-0775_480.jpg

なんとも品のある豊稔池の堤防に到着です





豊稔池は水不足が深刻な香川県で

大正時代に農業用ため池として作られた堤防(ダム)で

小振りですがコンクリート製のアーチ式の見事な堤防は

重要文化財にも指定されています




堤防の周辺は公園として整備されてまして

2016-0777_480.jpg

アーチを真下から見上げることもできます

2016-0776_480.jpg

真下から見ると結構な迫力です




ちなみに会社の後輩「毒吐きM」クンがハマっている

ダム88か所巡礼の札所にも選定されている見たいです

2016-0779_480.jpg

長男が小さいころは

ドライブがてらよく来たて豊稔池ですが

久しぶりに訪れ

なんともいい味だしてますね




豊稔池へは堤防のすぐ近くまで車で入れます

2016-0778_480.jpg

夏場は農業用本来の目的を果たすため

堤防中ほどに開けられている四角い穴から

豪快に放流される様は

一見の価値あり




お近くにお越しの際は

ぜひ一度その目でお確かめくださ~い




今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

Comment

No title

ダムのスタンプ?もあるんですか?

スティッチ号さん♪

ダム巡礼は非公式ですが国土交通省も協力してる見たいです♪
中にはダムカードってのも貰えるダムもあるみたいで(汗)

世の中いろんな趣味がありますね(^O^)/
非公開コメント