プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

日本一の「杉の大スギ」と名物かつ丼の「ひばり食堂」

3/27の過去記事Part4です






道の駅大杉から400mほど登れば

2016-0565_480.jpg

「日本一の大杉」&「美空ひばり歌碑」があります

2016-0566_480.jpg

ちゃんと駐車場もありますよ





そう言えばこのあたりにあるJRの駅は「大杉」って名前なのに

最寄りのインターや役場の名前は大豊

なんで大豊なのか

2016-0581_480.jpg

大杉拝観料金所で聞いてみると

昭和の時代、まだシロが生まれる前に

昭和の大合併があって

大杉村と豊永村とその他いくつかの大合併があって

その時に大杉村の「大」と豊永村の「豊」で

大豊町となったそうです





言われて見れば大杉駅の少し北に豊永駅があり

こんなところで鉄っちゃんは納得です(笑)





さて本題に戻り

美空ひばりの遺影碑と

2016-0567_480.jpg

歌碑です

2016-0568_480.jpg

これまた何故この地に美空ひばり

説明板を読むと

ようするに美空ひばりが無名の少女時代

9歳の時に巡業でこの地を訪れたとき

移動のバスが生死をさまようほどの転落事故を起こしたが

九死に一生を得たそうです



で、ここの「杉の大スギ」に日本一の歌手になりたいと願をかけ

快方後も何度かこの「杉の大スギ」にお礼参りに来たそうで



なるほど、ゆかりがあるようなないような…



碑の前にはボタンがあって

押すと美空ひばりの歌声が山あいに響いて

ちょっとした庭園が整備されてますので

2016-0569_480.jpg

ちょっと休憩にはいい場所ですね





少し登れば

2016-0570_480.jpg

このあたりの住民の手作り公園の案内板もありましたので

2016-0571_480.jpg

公園 公園 とピースは猛ダッシュです




どうやらここがその公園らしいのですが

2016-0572_480.jpg

手入れはあまりされてい無いようで

2016-0573_480.jpg

ワンズたちは少し残念見たいです





気を取り直して

天然記念物「杉の大スギ」へ

2016-0574_480.jpg

なんとも大迫力ですが

ここは土佐路、台風の通り道でなので

このスギも例外なく幾たびも被害を受けたみたいで

2016-0575_480.jpg

幹を鉄板で保護したり

倒れないようワイヤーで支えていたり

かなり痛々しい光景でした





敷地内にあったであろう土産物店も

2016-0576_480.jpg

高速の開通でここに立ち寄る人も激減したのか

永らく閉店したままみたいで

時代の変革を感じさせます





で、ここからが本題ですよ(笑)

2016-0577_480.jpg

この日は祖谷~大歩危~大杉へと吉野川上流の道の駅を巡ってますが

本当の目的は

「ひばり食堂でかつ丼を食す」




交通量の少なくなった過疎地の食堂ですが

評判を聞きつけた観光客で

2016-0578_480.jpg

お昼時には行列ができてまして

さっき立ち寄った天然記念物「杉の大スギ」より確実にこちらのほうが

人が多いですね






いろんなメニューがあって迷いそうですが

当然かつ丼をオーダーします

2016-0579_480.jpg

土佐のキャン友さん「てん☆そら☆ゆき」さんに

「行くならぜひ大盛りを 」と声援いただいてましたので

聞いてみると

「ご飯は2合だよ」と明るく答えられ

最近は体の割に年のせいか大食いは苦手になりつつあるので

ちょっと無理と判断し「並」をオーダー

で、これが

2016-0580_480.jpg

「並」




ひょっとしてさっき「ご飯は2合」っていってましたが

並のこと と悩みながら食しますが

お味は甘めのたれにふわふわタマゴで

バツグンに美味しい~

しかし・・・

並なのにカツが2枚乗ってるように見えます




丁度お隣のテーブルの若い夫婦がためらうことなく

大盛りでとオーダーしてまして

おそるおそるのぞきこむと

直径30センチ、深さ10センチ以上はあろうかという

まさに洗面器みたいなどんぶりに

カツが3~4枚は乗っているように見えました



重さも半端ないようで持ち上げることも困難な大盛り





ちなみにこのひばり食堂の話を

職場でしていたのを聞いてた毒吐きMくんも

ここでかつ丼大盛りを完食したそうですが

毒吐きMくん曰く

「箸が止まったら終わり」だそうで

「おいしかった」じゃなくて「おもかった」だそうです






大食漢の方、ぜひチャレンジしてみてください





このひばり食堂は店の隣にある精肉店が本業だそうで

2016-0583_480.jpg

かつ丼の他にイノシシを使った丼もあり

2016-0582_480.jpg

「しゅわんぼう丼」という

イノシシのメンチカツがのったのもおススメだそうで

また今度チャレンジしに行きます








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










Comment

調子良ければ大盛りを頼んでみたいです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ひばり食堂のカツ丼、テレビ番組で見たことがあります。
こうやって写真で見ると、ほんとにすごいですね。
私はカツ丼、大好物なんで食べてみたいです。
でも、並でいいです(笑)

No title

ピース君の猛ダッシュにシロ姫も猛ダッシュですか(@_@)
若いっ!!!
米さんは、平坦な道でも猛ダッシュは命がけなのに、坂道はムリ無理無理無理(笑)

それにしても、すっごく大きなかつ丼ですね(@_@)
シロさんも、これ完食できたですか(@_@)?
脂質がドーーーーーーーーーン☆
カロリー丼でございます。。。。。
控えおろー(笑)

No title

グレートトラバースで、ひばり食堂が紹介されてから気になってました。
駐車場あるなら行ってみたいな~
勿論、大盛を二人で仲良く・・(笑)

No title

こんにちは、でかもりいいですね。他のメニューも多いのですか?お店は国道沿いですか?興味大アリです.いつも丸亀の田舎人ばかりで他の開拓中で~す。

てん☆そら☆ゆきさん♪

ぜひ大盛りを(^O^)/
会社の後輩「毒吐きM」曰く
ホントに重かったそうです(汗)

レオパパさん♪

地震、大変な状況みたいですね
無事の知らせに安堵して居りますが
くれぐれも安全にお過ごしください

心よりお見舞い申し上げます

米さん♪

今度四国においでの際には
かつ丼オフとしましょうか(笑)

ゴチしますよ~(^O^)/

ラチョレさん♪

我が家もグレートトラバース見て
ひばり食堂の存在を知りました♪

もちろん入り口に田中陽希さんのサインありました♪

うどん県さん♪

大豊インター下車し国道へ抜けるトンネルをくぐり
国道32号線を高知方面へ進んですぐですから
行きやすいですよ~

ぜひ大盛りを~(笑)
非公開コメント