プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2016.3.5~6 小豆島紀行 その5は道の駅へGo♪ No香川15「道の駅 大阪城残石記念公園」の巻

こまめ食堂のスタッフさんに聞いたのですが

中山集落から1キロほどのところに

肥土山という集落があり

そこにも農村歌舞伎の舞台があるそうです



駐車場にある案内板で場所をチェックしようと見てると

2016-0277_480.jpg

農村歌舞伎より大観音像がやけに目立ち







どこだ?と、遠くに目をやると

2016-0264_480.jpg

確かにデカい





観音さんを遠くから拝んだ後

案内札にそって駐車場を下ってみると

2016-0265_480.jpg

おお~

テレビでよく見る舞台だ~

2016-0266_480.jpg

農村歌舞伎は

神様に奉納するため

桟敷の一番上には

2016-0267_480.jpg

神殿が祀られているそうです







小豆島の伝統を堪能し、

次に目指すのは

対岸にせんべい師匠の居る

岡山県を望みながら

2016-0268_480.jpg

道の駅 大阪城残石記念公園へ到着

2016-0269_480.jpg

ここは道の駅って言う感じではなく

2016-0270_480.jpg

資料館という雰囲気





大阪城の石垣に使用された

大石をここから切り出し運びだした歴史を学ぶことができます

2016-0271_480.jpg

石切りの道具に

2016-0279_480.jpg

運搬具に

2016-0272_480.jpg

いろいろ勉強させてもらいました

2016-0273_480.jpg

出口の向かいに

小海の舞台棟というのがあって

小海ばあちゃんが踊りでも踊る舞台か?と

覗いてみると

なんだ~

2016-0274_480.jpg

巨大な七福神が

出番はまだか?と

スタンバイしていました




後で知ったのですが

この棟の向かい側に

運搬に使った筏の展示があったそうですが

突然現れた七福神の衝撃に

見逃してしまいました





先ほど見た中山と肥土山に残る農村歌舞伎と同様に

ここ小海地区にも舞台があったそうです

しかし、残念ながら焼失してしまったそうですが

衣装や小道具は残ったそうで

2016-0275_480.jpg

ここに復元された舞台と一緒に保存しているそうです






屋外には「大阪城里がえりの太閤石」という石があります

2016-0278_480.jpg

大阪城と言えば豊臣秀吉が築城したことは

誰もがご存知ですが

意外と知られていないのが

今の大阪城は秀吉さんの大阪城を

徳川家康が盛り土で埋めて

新たに築いたものだということ





近年の発掘で、秀吉さん時代の石が発見され

小豆島から切り出したと断定された石が

400年ぶりに故郷に凱旋してきたことで

「大阪城里がえりの太閤石」と呼ばれているそうです






お城が大好きな私にとって

とても楽しめた

道の駅らしくない

道の駅「大阪城残石記念公園」でした







道の駅スタンプラリー
83駅中25駅目







今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

七福神 なんだか 大きくて 可愛らしいお顔してますね🎵

見てみたいです😆🎵🎵

No title

庵治石に、大阪城の石に、岡モ・・
「うどん」だけじゃない、うどん県。
凄いな~ うどん県!

スティッチ号さん♪

閉じられた扉を開いて
この光景が目に飛び込んでくると
なんのビックリハウスかと
驚きました(汗)

落ち着いてみてると
心和む表情で
15分ほどは見とれていました♪

ラチョレさん♪

庵治石もいまではすっかり採掘量が少ないそうで
庵治で中国からの輸入石を一生懸命磨いてますよ~

我が家も死んだ親父が
お墓をリフォーム?したとき
高~~い庵治石だと言ってましたが
凡人にはその違いが未だにわからないまま
盆暮れ彼岸に磨いてます(笑)
非公開コメント