プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四国別格霊場三番札所 ★ 修行です修行(汗) 慈眼寺(じげんじ)

2015年、春の別格二十ヶ寺巡礼レポートPart3です







別格三番札所は徳島県の慈眼寺です



小松島から上勝町へ上がった山深いところに位置し

道路は決して広くありませんがよく整備されていています





駐車場の正面を上がったところに

大師堂があります

2015-0745_480.jpg

ここは石段も少なく、

クッキーも ピースも一緒に参拝できると喜んでいました。





が、しかしですよ、

建ち並ぶ堂宇にご本堂が見当たりません





さらに、大師堂の横に建つ

不動堂の前に行場の道幅を示す石柱が立っており

2015-0746_480.jpg

修行用のズボンが販売されており

2015-0747_480.jpg

お大師様が修行したのは狭い洞窟なんだ~

私の体ではぜ~ったい入れないから

修行はまた今度ね



と、この先待ち構える苦難の道程を暗示していとは

この時少しも思いませんでした






大師堂の横にある納経所で

ご本堂の位置を訪ねると、

2015-0748_480.jpg

「境内の横からあがってください」と教えられ

2015-0749_480.jpg

少し進むと、案内板がありました

2015-0750_480.jpg

言われるがままに進んでみますが

2015-0751_480.jpg

結構な上り坂で・・・

2015-0752_480.jpg

ふうふう言いながら登った先に

お大師様がお出迎えしてくれました

2015-0753_480.jpg

やっと着いたと思う間もなく

さらに上に続く道が・・・

2015-0754_480.jpg

登り始めて約15分

2015-0755_480.jpg

ようやく到着した見たいです




こちらがご本堂

2015-0756_480.jpg

ご本堂の向かい側から

さらに上に向かう通路がありますが

この先が「穴禅定」と呼ばれる

行場だそうで、

参拝を終え一服ついていると

丁度、穴禅定から出てこられた御一行様に出会い、

案内係りの方に話を伺うと

2015-0757_480.jpg

ロッククライミング等と一緒で

両手両足の動かし方が

ちゃんと順序よくいかないと

つまって動けなくなるほど狭いらしいです





通常、2~3人の個人参拝だと

1時間半程度ですが

20~30人くらいの団体参拝だと

挟まって動けなくなる人が必ずいて

3時間以上かかることもあるそうです




と言うことで、無事参拝を終え

2015-0758_480.jpg

ヘバヘバになったワンズに奥様は

「よく頑張った 褒美じゃ~」と差し出すと

ピースは「うまうまでごじゃりましゅ~」と大喜び

2015-0760_480.jpg

クッキーは「なんだ水じゃん 」と

2015-0761_480.jpg

いつもは車で留守番なのに

一緒にお参りと連れ出した札所が

よりによって険しい山道だったことに

少しご立腹の様子でした


あっ、最後のクダリは米さんからのパクりです(笑)
トリプルパピヨンズが愛くるしい
「麦と米とワンワンワン」はこちらどうぞ~♪




四国別格霊場 第三番札所 月頂山 慈眼寺
徳島県勝浦郡上勝町大字正木字灌頂瀧18
ご本尊は、「十一面観世音菩薩」
ご詠歌は、「天とふや 鶴の奥山 おくたえて 願ふ功力に 法ぞ通わん」
2015年3月22日 参拝



今日も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


















Comment

No title

みんな一緒に登れてよかったですね~
すいてたんだね。

狭い険しいところ大型犬のマリンはちょっと登りにくいかな??
二人とも頑張って偉いね。
でも楽しく登ってご褒美もらって^^

クッキーちゃんピースちゃんは疲れたら抱っこしてあげれるけど、マリンだったら自力で降りてきてもらわねば笑

No title

お遍路って、やっぱり修行ですね~
ここは、お年を召した方はきつそうですよね~(;'∀')
私は自称30歳ですが、途中で何度も休憩入れないとムリ(笑)

あ・・・記事に間違いがあります(*^^*)
トリプルパピヨンズと愛くるしい米さんの・・・が正しいと思います(爆)

satokoさん♪

八十八カ所霊場は結構な人でですが
別格霊場はどこも閑散としてて
風情を楽しめますよ♪

マリンちゃんが疲れたら
抱っこはかなりの修行になりそうですね(笑)

米さん♪

>トリプルパピヨンズと愛くるしい米さんの…

失礼しました(汗)
でも、記事修正はしませんよ~(笑)
非公開コメント