プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

四国別格霊場一番札所 ★ 一瞬目を疑った? 大山寺(たいざんじ)

2015年、春の別格二十ヶ寺巡礼レポートPart1です






ライフワークとなりつつある

四国お遍路ですが

よく知られている88の札所の他

お大師様にゆかりのある

お寺を番外霊場としています。



そのうち20の寺院を別格霊場として

昭和43年に創設されたものが

四国別格二十霊場




なぜ20ヶ寺?





88ヶ寺に20ヶ寺を足すと108ヶ寺




「煩悩を振り払え」という

いかにも俗っぽい魂胆がみえみえですね(笑)






四国別格霊場は約1年前に88霊場の2週目の際に

一緒に巡礼しました




過去記事ですが、次回まわる際の参考として

しばらくは自分の記録用として書いてとめていきますので

お付き合いくだされば幸いです







と言うことで別格1番札所は大山寺です



88ヶ寺は案内板もよく整備されていて

道に迷うことはめったになかったのですが

別格は1番からこの頼りない看板で・・・




ナビがあれば大丈夫ですが

うっかり見落としそうですね





で、結構狭い山道を登ると

2015-0725_480.jpg

えっ ここですか~

2015-0726_480.jpg

めっちゃ不安になる山門前に到着です




山門の屋根は葺き替え中みたいで

ブルーシートに覆われていて

仁王さんの損傷が激しく

とても写真をアップする勇気はありません






恐る恐る山門をくぐると…

2015-0727_480.jpg

ほんとにここであってる

さらに不安をあおる

寂れかたデス




石段は崩れかけだし

2015-0728_480.jpg

大丈夫、大丈夫 と自分に言い聞かせ登ってみると…

2015-0729_480.jpg

今度は立派な山門が見えてきました

2015-0730_480.jpg

やれやれと思う間もなく

山門の右を見ると・・・






なんということでしょう~

2015-0731_480.jpg

立派な駐車場があるではありませんか




帰りにわかったのですが

私たちが車を停めた先は

まだ車道が続いていて

ここまで車で上がれるみたいでした





ま、これも修行と言い聞かせ

ご本堂でお勤めします

2015-0732_480.jpg

こちらが大師堂です

2015-0733_480.jpg



ご本堂の前には

力餅が奉納されていました

2015-0734_480.jpg





力餅は、鏡餅の上下と台を

抱えてどこまで運べるかの力自慢




五穀豊穣を願い

行われるお祭りで

こんな感じで抱えます

2015-0735_480.jpg


四国別格霊場 第一番札所 仏王山 大山寺
徳島県板野郡上板町神宅字大山14-2
ご本尊は、「千手観世音菩薩」
ご詠歌は、「さしもぐさ たのむちかひは 大山の 松にも法の 花やさくらむ」
2015年1月25日 参拝



今日も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





















Comment

No title

おつかれさまでした。
煩悩はまずはお寺関係者の方々がはらう必要あり! かな(笑)

せんべいさん♪

そうでうね~
巡礼しているとお寺関係の方に
「お客さん」って直球で呼ばれるときもまれにありますから(汗)

煩悩を振り払うのは
奇跡でも起きなきゃ難しそうですね♪
非公開コメント