プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近、ヘッドライトについて思うこと

我が家のZILのみならず

カムロードベースのキャンカーにお乗りの方は

ヘッドライトの暗さ?

光軸の低さに驚きを隠せないユーザーが多いと思います





その反面、最近の市販車ではないと思いますが

HID化などで異常なくらい眩しいヘッドライトを装着している車をよく見かけ

対向車として危険を感じる場面に出くわすことも

珍しいことではありません





さらに先日、夜間の走行中の出来事、

後続車のヘッドライトが眩しすぎて

ヘッドライトの照射範囲に

自車の影が…




「あまり遠くまで照らすと

自分の後頭部が見えるぞ」と笑ってた先輩の昔話が

シャレにならんようになってきた気がします





キャブコンは特性上、山間部などカーブの多いところでは

速度を控えめにせざるを得なくて

迷惑をかけているのは重々承知していますが

極力進路を譲るよう心がけています





が、一般車にとっては迷惑な存在なんでしょうね

時折、嫌と言うほどアオられます





明るすぎる?

いや光量の大きなヘッドライトと書いた適切でしょうか、

いわゆる眩しすぎるのは規定違反で車検に通らないとか、

俗説っぽく信じてましたが

技術の進歩でいまではOKなものも多いんでしょう

しかし、感覚的に眩しいヘッドライトが増えたのも事実だと思います







確かにヘッドライトを見やすくすることはいいことだと思いますが

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」

我が家のZILもHID化を検討していますが

この様な場面にでくわす度に

躊躇するのも事実です







最近仕事が忙しすぎて

ぼやきの内容になってしましましたが

お許しください















くだらない話に

今夜もお付き合い頂き

ありがとうございます



更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








Comment

HIDよりも瞬時に明るいヤツはLEDです。
軽トラのヘッドライト&フォグに入れてますが、今のところ問題なく見えてます!
モタモタ感がなくパッと点灯するし長寿命で小電力なので車にも財布にも優しいですよ(^^

No title

昨日リア扉鍵故障で販売店に行った時も
ライトが暗い話になりました・・。

視点が高い位置から見下ろすからだ!とか
HIDやLEDは高いし眩しい!だとか

最終的にキャンカー乗りは ほぼ みんな
老眼始まってるから暗く見えるのね・・
と言う事になり

お手頃なハロゲンでゆっくり走ろう♪
で落着きました(笑)

我が車はもちろんハロゲンです(^_^;)

No title

最近、たしかに眩しすぎるヘッドライトやフォグランプに出くわすことが多くなったのは事実です。

でも、カムロードの標準ライトで夜間運転はすごく疲れます。
HID化すると夜間の運転がこんなに楽なのかと思いますよ(^-^)

No title

こんばんは~、お仕事お疲れ様です。
HID・・・賛否両論ありますが、せんべいさんまゆのおっしゃる通り夜間運転が楽になります。今までよりも遠くまで旅できるかも(笑)。

No title

こんにちは~

キャンカーと見ると煽る輩がいますね。
先日も徳島道を90K巡航してたらやたら煽られましたよ。
当然すぐ道を譲って・・・同じことをしてあげました。
気づいたら140k出てて・・・やりすぎましたねv-393
もうキャンカー見ても煽らないと思います・・・かも?

私はHID入れてません。信頼性の問題からです。
そのかわりIPFのスーパーロービームX4というバルブを入れてます。
ロービーム側をハイワッテージ化した60/80Wです。
それにバルブレベル「2」ですがパッシングされたことはないですよ。
光軸調整もしっかりやりましたよ~
明るさではHIDにはかないませんが私にはこれで十分かな。
大好きな電球色ですし♪

No title

クレソンの時は10年間、純正でしたが、
ランディで初めてHIDにしました。
確かにせんべいさんが言う通り、夜間長距離は
楽です。
軽にお乗っていると、HIDは眩しいと思いますが
最近は慣れてしまいました。

てん☆そら☆ゆきさん♪

そういえば、HID以外にもLEDってのが最近ありますね♪
もっと研究せねば~と張り切ってみます
またいろいろ教えてくださいね(^O^)/

りんめぐとうさん♪

リア扉、治りました?

確かに認めたくはないですが
動体視力の低下と
ろうがんは間違いなく進行してます(汗)

っていうことは
HIDやLEDより
ブルーベリーのほうが効果があったりして(笑)

せんべいさん♪

さすがせんべいさん♪
すでにHID化してるんですね

いろいろ参考になります(^O^)/

Libertyさん♪

あたり~♪
確かに遠征時、体力がまだ残ってても
暗くなると、ついついここでいいかと
休息に入ります(笑)

グランブルーさん♪

140kはダメですよ~
まだまだ若いんだから(笑)

スーパーロービームX4ですか
またまた勉強させてもらいました

うちのZIL号ですが
先日、ヘッドライト、
外から見ると青いバルブなんで
ノーマルでないことは確かですが
何がついてるんだろうと
外してみたら
前オーナーさんが
ソケットのところをコーキングしててて
確認できませんでした(汗)

また岡モさんで相談に乗ってくださいね~(^O^)/

亀萬さん♪

おお~
HIDはやはりラクチンですか♪

確かに、通勤用のAQUAクンは
燃費向上のため空力重視のデザインですから
かなり車高が低いので
余計眩しく感じるんですよね

特に、疲れた仕事帰りってのが
大きなポイントかもしれません(笑)

近いうちに、ヘッドライトの快適化
真剣に考えてみま~す(^O^)/

No title

シロさんお元気ですか(*^^*)?
あまり、頑張り過ぎないで下さいね(*^^*)
そのぶん、私が頑張りますから(笑)

ヘッドライトがまぶしかったですか?
麦も、年々眩しくなっています(*^^*)
自家発電の地発光です☆
煽られてるんじゃなくて、吉備団子につられて着いてきてると思えば大丈夫です♪
麦も、着いてくる車のために路肩に寄るのに忙しいです(爆)
まっすぐ走れないで、時々、麦米号は欽ちゃん走りしてますよ(≧▽≦)

以上!!! ヘッドライトのHID化による見ざる聞かざる及ばざるの取り組みについての米的見解でございました(((((((((((((*ノωノ)

米さん♪

ありがとうございます♪

吉備団子ですか(笑)
あおられたときは
麦さんをお手本に欽ちゃん走りか
関西ですから坂田師匠走りを実践ですね

しかし、眩しすぎるライトで
自車の影が前方に見えると
ホント走りにくいデス(汗)

麦さんも気を付けて
安全運転しましょ~ね(^O^)/
非公開コメント