プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今週の休日はよっつの日本一?を有する「丸亀城」へ ♪

学生時代、恩師から

「シロ、社会に出たら知力より体力だぞ

ありがたい お言葉をいただきましたが

さすがにここ数週間

お仕事に遠征にと東奔西走 した影響か

この週末は、少し疲れがでちゃいました





しか~し、このくらいで寝込むほど
シロは柔ではありません





とは言うものの

ワンズも奥様もちょっぴりお疲れモードみたいなので

今週は近くの「土器ドキ広場」で

冷凍うどんを使った

釜揚げうどんもどきを食し

河原をお散歩



ここ1ヵ月くらい快晴が続いていますが

今日もいい天気

お腹もいっぱいで気持ちのいい散歩に

奥様もクッキーもピースも

川辺でまったり

2015-1470_480.jpg

たまにはこんな休日もいいもんです





で、これで終わらないのが

シロ家のいいところ




趣味の一つの「お城めぐり」




自宅から20分程度のところにある

丸亀城 にお散歩がてら出かけました

2015-1471_480.jpg

以前も書いたと思いますが

江戸時代に建てられた天守閣、通称現存天守を有し

今もその姿を楽しめるのは全国に12城しかありません

一応参考に12城は
青森県の弘前城、長野県の松本城
福井県の丸岡城、愛知県の犬山城
滋賀県の彦根城、兵庫県の姫路城
島根県の松江城、岡山県の備中松山城
愛媛県の松山城と宇和島城
高知県の高知城に
我が香川県の丸亀城です





大手門から見た

馴染み深い趣です

2015-1472_480.jpg

大手門の先には

長~い心臓やぶりの坂が待ち構えていて

2015-1473_480.jpg

みんなふうふう言いながら登っていきます





やっとの思いで登り切り

立派な石垣が目に飛び込んでくると

2015-1475_480.jpg

さらなる急坂が待ち構えてて

2015-1474_480.jpg

学生時代はトレーニングで

一気に走って登ってたのを

懐かしく思いだしました





で、この丸亀城には4つの日本一がありまして

まずは先ほどから目に飛び込んでくる

この立派な石垣

山麓から山頂まで4重に重ねられた石垣は

総高60メートルもあり日本一高さを誇ります






その2は

2015-1476_480.jpg

二の丸にあるこの井戸

深さはなんと65メートルもあるそうで

これまた日本一





そして1660年に建てられたという記録の残る天守閣

2015-1477_480.jpg

全国に残る現存天守としては

日本一小さいものだそうです





天守閣は小さくても

眺めはサイコー




讃岐のシンボル讃岐富士や

2015-1479_480.jpg

瀬戸大橋も一望です

2015-1486_480.jpg

天守閣からの眺めを久しぶりに楽しんだ後

お城の東側の広場でお散歩の続き





奥様が4っつ目の日本一は と言っているのではなく

「昔ここに遊園地あったよね~」と言ってます

2015-1480_480.jpg

そうなんです

近年老朽化で惜しまれながら

閉園した遊園地と動物園がこの広場にあったのです

2015-1482_480.jpg

当時のチケット売り場?の建物も

そのまま倉庫として利用されているようで

2015-1481_480.jpg

なんだか哀愁を感じますね






ちなみにこの遊園地にあった観覧車が

日本一低い観覧車と言われてます

※諸説ありますので絶対ではないデスよ





長男がまだ幼かった頃

よく遊びにつれてきたもんです

当時の写真で見ると

2015-1483_480.jpg
2002年撮影



こんな感じで、周りの木々より低く

なんと眺めの悪い観覧車でしょうか(笑)





ということで

今日もお散歩を満喫し

2015-1484_480.jpg

素晴らしい夕焼けに見送られ

2015-1485_480.jpg

明日から始まる新しい1週間へ

英気を養えたまったりの休日でした








今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










Comment

No title

おお、見事に小さい観覧車だったんですね、私の記憶にも「高松三越の屋上観覧車」があります。あと、お城つながりで玉藻公園にも遊園地がありましたよね。懐かしいです。

Libertyさん♪

玉藻公園にも遊園地あったんですか(驚)

田舎者いや、若いのシロは
まったく知りませんでした(笑)

三越の屋上は幼いころ誕生日に連れてってもらったのを覚えてます♪
レストランでお子様ランチ食べて
屋上で遊んで、地下の量り売りのお菓子買ってもらって♪

帰りに国鉄の駅の近くの「ごんな」でラーメン食べて♪

なつかしいなぁ~(^O^)/


非公開コメント