プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

今夜は「おとうか」の「お下がり」♪

近所を夜のお散歩



今夜は屋台が軒を連ねて

賑やか 賑やか

2015-1459_480.jpg

何が始まるかといいますと

金刀比羅宮、通称「こんぴらさん」の

秋の例大祭が昨日、今日、明日と行われています





こんぴらさんでは数多くの祭事があるのですが

その中でも一番にぎやかなのが

今宵の例大祭、通称「おとうか」は





普段は785段の石段を

ふうふう言いながら登って

こんぴらさんにお参りするのですが

足腰の弱ったお年寄りなどの為に

年に一度だけ「おとうか」の日は

こんぴらさんが石段を降りてきてくれ

石段が登れなくてもお参りできるのです

2015-1460_480.jpg

夜9時くらいから

やっこさんを先頭に

通称「お下がり」とよんでいる

行列が延々と続き

「お頭人(おとうにん)さん」と呼ばれる

馬に乗った男の子二人と

2015-1461_480.jpg

お駕籠に乗った女の子二人に導かれて

2015-1462_480.jpg

わずか2キロの道のりを

約3時間かけて進みますが






夜10時30分頃に

お待ちかねの

こんぴらさんを乗せた

お神輿が姿を見せてくれました

2015-1463_480.jpg

昔はもっと時間がかかっていたんですが

年々早くなっているのかな




ということで

今宵は地元の400年以上続く

お祭りの紹介でした













今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村















Comment

No title

そう言う雄大な祭事が有ったんですか?

行けば良かった! ただ今南紀串本で、キャンプナウ

強烈な雨 風で 寝れません! (涙)

金比羅さんそんなに、近いんですか?

satoyan papa さん♪

おはようございます♪

串本ですか、いいところですけど
暴風雨は困りものですね

SWに串本へ立ち寄りましたが
いいところですよね

レポート楽しみにしていま~す(^O^)/

No title

わっ こんなお祭りがあるんですね
確かにあの階段を登るのは辛かったですぅ~

そして夜なんですね それもそこそこ遅い時間まで
人出の感じからも 大きなお祭りなのですね。

りんめぐとうさん♪

785段の石段は確かに堪えます(汗)
学生時代は毎日と言っていいくらい毎日登ってたんですが
最近登ったのは20年くらい前かな(笑)

この神事は夜9時のお下がりが始まって
深夜12時ごろ到着し
翌日の夜9時くらいまで町内の
広場でお参りすることができます♪

昔に比べると少し寂しくなりましたが
それでも結構な人でで賑わうお祭りです(^O^)/
非公開コメント