プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2015.9.18~23 老人週間の旅 その8 横川駅でSLと釜めしを満喫♪

9/20(日) ③

野辺山から佐久に抜け

上信越道を通り軽井沢を通過して

次に向かうのは横川



釜めしと碓氷峠で有名なところですね

2015-1286_480.jpg

国道沿いにあるのが釜めしで有名な「おぎのや」さんのドライブイン

お店の前は既に満車状態でしたが

道を挟んだ向かいにも広大な駐車場が準備されていて

到着したのは11時過ぎだったこともあり

まだまだ余裕がありました





お昼ご飯には少し早いということで

せっかくなので

駅構内の見学をすることに

2015-1287_480.jpg

入場券を購入し

2015-1288_480.jpg

ホームに出てみると







な~~~~~~んと




イベント列車のSL に偶然の出会い

2015-1289_480.jpg

今回出会ったのは

D51型蒸気機関車

通称「デゴイチ」






あまり鉄道に詳しくない人でも

なんとなく聞いたことあるニックネームだと思います






こちらがデゴイチのコックピット

2015-1290_480.jpg

この無骨さは何回見てもいいですね~





デゴイチの息吹を堪能し

駅を離れようと思った瞬間

ローカル電車がSLの隣のホームに入線

2015-1291_480.jpg

SLの補助機関車として最後尾に連結された

ディーゼル機関車と横並び




なんとも言えない昭和のスター共演です
この写真で盛り上がれれば、見事、鉄っちゃんに認定です




てなことやってるうちに、お昼過ぎたので

駅前のおぎのやさんへ

お目当ての釜めしを食べに行くことに

2015-1292_480.jpg

国道沿いのドライブインと違い

駅前はお客さんが少なく

穴場発見





と思ったのですが・・・

2015-1293_480.jpg

店内で「釜めし2つ~ 」注文しようとすると・・・

2015-1294_480.jpg

釜めしが売り切れで、工場に発注しているので

次の炊き上が到着するまで

少し待ってくださいと説明を受け

待つこと小1時間…

「なんで横川は釜めしが有名なん 」 と

奥様に聞かれたので

「その昔、横川駅と次の軽井沢駅の間は

碓氷峠という急こう配の区間で

ここを列車が上り下りするのには

補助機関車が必要

そこ機関車の連結作業の為、停車時間が長かったので

ホームでお弁当を買い求めるお客さんが多くなり

おぎのやさんの先代社長さんが

お客さんに理想の駅弁をヒアリングしたところ

「あたたかくて楽しいお弁当」との要望が多く寄せられ

釜めしの販売に至った」
と講釈している間に

炊き上がったばかりの熱々の釜めしをGet

2015-1295_480.jpg

思いがけずSLと出会い

アツアツの釜めしと

ワンズ用のおやつケースをGetした

横川駅でした




「ワンズ用のおやつケース」は、
麦米さんのブログをど~ぞ~





しかし、寄り道だらけで

いつになったら麦さんが待ってくれている

美ヶ原に着くんだぁ~






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









Comment

No title

横川の釜飯 美味しいですよね。
たま~に食べたくなるのと
なぜか 容器をしばらく お家に置いてあるんです。

No title

おぎのや釜飯わが家も外しませんね(笑)素朴な味で何度食べても飽きません。

シロさんにとって、絶好のイベントに遭遇したんですね? もしかして狙ってました?(笑)

懐かしいカ湘南カラーでしたっけ? それとDD51でしたか? (笑) 
*マニアデハアリマセン

No title

こんにちは~

デゴイチに釜飯♪
相当いい目に遭いましたね~
羨ましくてピンポンダッシュしたくなります(笑)

No title

シロ先生のブログはためになりますねえ~(^-^)
あー釜飯が食べたーい!

No title

ワンズ用のおやつケース ← ×
あなたもモテモテ餌付けケース ← ○

さすが、物知りシロさん(*^^*)
おぎのやの釜めしの誕まで語れるとは(@_@)

楽しい旅でヨカッタです~♪
それにお天気もヨカッタから、最高でしたね♪
因みに、私もデゴイチは聞いたことありますよ~('◇')ゞ

スティッチ号さん♪

こういった容器は
置いててもなかなか使わないのに
捨てられないもんでよね(笑)

satoyan papa さん♪

湘南カラーを知っていれば
立派なファンですよ(笑)

ちなみに我が家では
おにぎりせんべいって
あだ名つけてます(汗)

一昔前だと
日本中どこでも見かけたこの光景も
今では奇跡に近く
なつかしい存在になってしましました♪

グランブルーさん♪

偶然とはいえびっくりしました♪

ピンポンダッシュ!
大歓迎です(笑)

せんべいさん♪

そんな、恐縮です(汗)

今度一緒に釜めし、行きましょうね~(^O^)/

米さん♪

モテモテ餌付けケース…

いつも家では甘やかしすぎるって
怒られてます(汗)

デゴイチ♪
SLの代名詞みたいな感じですね♪

非公開コメント