プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2015.9.18~23 老人週間の旅 その3 琵琶湖畔で鉄分補給♪

9/19(土) ②

モーニングを楽しんだあと、

京都東ICから高速に戻ろうと思いましたが

ここで鉄っちゃんの血が騒ぎ

国道1号線をそのまま大津まで進むことに






と言いますのは

京都山科から大津までの国道1号線沿いには

京阪電車京津線が併走するのです

2015-1249_480.jpg

京阪電車京津線と聞いて

ピンときたあなたは鉄っちゃん認定

ピンとこないあなたは・・・





ご安心ください、普通はピンとこなくて正常です




京阪電車京津線と言うのは

正式には滋賀県大津市の浜大津駅から

京都市山科区の御陵駅までですが

実際の電車は浜大津から御陵を越えて京都の中心部京都市役所前まで走っています

で何が鉄っちゃんポイントなのかと言いますと

京都市役所前から山科御陵までは

京都市営地下鉄に乗り入れる地下鉄として走り

その後、御陵から追分までは何の変哲もない電車です

が、追分から上栄町までは、山岳電車の如く、

急カーブ&急こう配を進み、

2015-1250_480.jpg

そして上栄町から終点の浜大津間は

2015-1251_480.jpg

江ノ電の如く、路面電車になってしまいます




わずか30分弱の行程ですが

地下鉄~普通の電車~山岳電車~路面電車と

4変化する様は全国でもこの路線だけだと思います




終点の浜大津駅前交差点では

迫力満点で普通の電車がすれ違い

2015-1252_480.jpg

結構な迫力です






あ、電車ばかりではなく

一応、琵琶湖をバックに記念撮影

2015-1253_480.jpg

まったり琵琶湖畔を散策したかったのですが

お仕事で「琵琶湖の主、N村氏」に捕まると

香川に戻されかねないので

早々に名古屋へ向けて出発です









今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村












Comment

No title

京阪乗る人 おけいはん の京阪ですか!?

ホント江ノ島駅~腰越駅の路面区間のカーブ付近に
なんとなく似ています。
江ノ電は単線で道路もかなり狭い
んですけどねぇ・・。

No title

なかなか通な場所ご存じですね?(笑)

本当に逆方向に走ってますね? (笑)  琵琶湖が目的地では無かったんですね?

さてさて 楽しみです。

No title

30分の間に4変化もするなんて、そんな電車あるんですねぇ~(@_@)
すごっ(@_@)
楽しそうな路線ですね(*^^*)

シロさんが捕まらなくてヨカッタ(*^^*;;;)

No title

なるほど~
とても勉強になりました(^-^)

この電車に乗って大津市役所の採用試験受けにいったような気がします(^^;

りんめぐとうさん♪

あこがれの江ノ電♪

「電車でGo」じゃなくて
リアル江ノ電、いつか乗りに行きますよ~(^O^)/

satoyan papa さん♪

ほんとだ、完全に逆ですね(笑)

琵琶湖はいつみてもいいですね♪
いつかは琵琶湖1周回ってみたいですね(^O^)/

米さん♪

はい、連休中は捕まら無くてよかったです(汗)

連休明けたら…
です(泣)

米さんたすけて~(^O^)/

せんべいさん♪

4変化♪
ステキでしょ(笑)

今度いっしょに乗りに行きましょ~ね(^O^)/
非公開コメント