プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZILの快適化54 「お出かけ前の日常点検♪ 」

520の生活水タンクは

容量70Lの据え付けタイプ



我が家で生活水は

食器洗い、洗顔などにしか使用していません。





便利なシャワーは

海水浴などでしか使用しないので

これだけの容量があれば十分すぎます

2015-1059_480.jpg

しかし、据え付けの大容量タイプは便利でいいのですが

清掃がちょっと大変です。





清掃といっても

半年に1度程度、ごっつい腕がひん曲がるくらい突っ込んで

スポンジでゴシゴシして

ジャーって流す程度なんですけど…(汗)

2015-1060_480.jpg

おっ、変なにおいも無しで

きれいキレイ

2015-1061_480.jpg

亀萬さんがトラブルに見舞われた

ホースジョイントも

とりあえず目視で大丈夫みたいです

2015-1062_480.jpg

亀萬さん、一日も早い復活を祈っていま~す




水タンクのメンテナンスの次は

FFヒーターのメンテナンス

2015-1063_480.jpg

燃料の詰まり防止のため

猛暑日が続く夏場でも月に1度は作動させます。





我が家はベバスト社製のWEBCON-3EVOの変更しているので

猛暑日だと自動的に止まってくれますので

エアコン全開でヒーター全開 (笑)







室内でFFヒーターを稼働している間

最も重要な点検、タイヤのエア圧チェックです。





今春交換したタイヤの指定エア圧は

夏場は4.5、冬場は4.8と指示されてます




この日は、左のリアだけ4.3に低下

それ以外は、4.5維持でしたので、

ブラックアンドデッカーのEVO183を使用しエア注入


2015-1064_480.jpg

0.2程度だと10秒ほどで完了

2015-1065_480.jpg

多少の誤差はあるのでしょうが

空気入れヘッド付属のエアゲージと別に購入したエアゲージ

どちらも、4.5と指してるのでOKとしましょう

2015-1066_480.jpg

お出かけ前の日常点検終了~

2015-1067_480.jpg

さぁ、 トーマスに逢いにいくよ~











今日もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










Comment

No title

生活水の給水ホース 旅の途中 ヌメリとか出ないですか?

No title

我が家のランディも生活水タンク70Lついてます(*^▽^*)
だけど、我が家は生活水タンクの上にワンコのカプセルホテルを作ってしまったので、ごしごしできません(・_・;)

プラスチック独特の化学工業薬品臭みたいなのがしていたので、最近は消毒しておりまして、プールのような臭いがします。
普段は、やはり洗い物用とか、顔洗いですが、今回の旅で、初めてシャワーを使った日があったのですが、シャンプーの匂いが勝ちました(*^^*)

今回の記事は、麦米号にとっては、難しい~~~です(;'∀')
困った時には、購入店に持ち込んでおります。
お恥ずかしいでございますぅ(*ノωノ)

No title

こんにちは~

ブラックアンドデッカーのインフレーターは
ちゃんと空気はいるんですね~驚きです!
うちはサマータイヤには窒素を入れてますが
ホント空気が抜けませんよ~

No title

お~、ちゃんとジョイントされていますね。
ジョイントとホースが水平に保たれないと
水圧で破損するケースがあるとの事です。
我が家のランディは下からホースが上がってきていて
明らかに取付失敗らしいです。
今使われているジョイントはリコール後のパーツらしい
ですが、リコール前のパーツを聞いたら、金属製だそうです。
数年経つと錆がでてしまい今のパーツに変えたらしいのです。
タンクは結構頻繁に洗っていますね。
最近気づいたのですが、水道の水ではなく、旅の途中に湧水を
入れるとヌメリが無いです。余計な薬品とか入っていないから
ですかね。

No title

あれ?JRシートの後ろにあんなスイッチ付いてたのですね!
こんど 電車乗ったら確認してみよっ(笑)

No title

清水タンクにもうひとつフタを付けるとメンテナンスが楽になります。^_^

スティッチ号さん♪

長期の遠征は4日が最長で
ヌメリはいまのところ大丈夫見たいです♪


米さん♪

シャンプーの勝ちですか~♪

ランディはマルチルームが広くて
シャワーも実用的ですよね

ZILだとシロは挟まって
身動き取れなくなります(笑)

グランブルーさん♪

隊長が言うにはウチのも窒素ガス注入らしいのですが
左リアだけ少し減ってました(汗)

やっぱりBSよりか
ナンカンですかね~♪

亀萬さん♪

なるほど~
金属は錆びるし
プラは折れるんですね(汗)

ヌメリの原因…
ひょっとして我が家は田舎なので
水道に薬品が少ないから
気になら無いのかもです

田舎の清水に感謝ですね♪

りんめぐとうさん♪

そうなんですよ~
最近のJRは
一部車両に限りますが
あんなスイッチが付いてて…

さりげなく気が付いてくれた
りんめぐとうさんに拍手~(笑)
ありがとうございます(^O^)/

さとさん♪

清水タンクはメンテしきる自信がなかったので
思い切って納車直後に降ろしちゃいました(汗)

ヘタレな我が家は
もっぱらペットボトルに水道水汲んで
持ち歩いております(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント