プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ZILの快適化10 「カムロードにコンライト(オートライト)♪」

ZIL(カムロード)にはコンライトの設定がありません

コンライトといえば、

暗くなったら勝手にヘッドライトが灯いて

明るくなったら勝手に消えてくれる

非常に便利なオートライト機能




昼間トンネル区間で消灯忘れから解放してくれるありがたい装備の取り付けにチャレンジします





検討したのはライトクルーという

汎用タイプの商品です。



商品説明で、

H4バルブ等、一灯でHi⇔Lowを切り替えるタイプの車両は

車両の構造上、一部車種ではHiビームが使用できなくなると書いてあり

ちょっと購入にためらいがありましたが

「夜間はライトクルーをOffにして

従来道り、車両のスイッチを使用すればいいんじゃない

っていう、お気楽な後輩のアドバイスに後押しされ

購入を決定しました



2014-118_480.jpg









説明書を読みながら取り付け準備にかかります

2014-123_480.jpg

①-A

アクセサリー電源の取り方は

付属ワンタッチ電源を使用しするのでカンタンです



①-B

サイドブレーキから信号を取ることでヘッドライトのみ消灯させる事ができるそうですが

任意配線なのでうちのZILはパスします





取り付け車種がスモール、ヘッドライトを点灯時に

12/24V→0Vになるタイプなのか0V→12/24Vになるタイプで取り付けが違うみたいです

2014-124_480.jpg

ディーラーに電話で確認したら

カムロード(ダイナ)は、スモールもヘッドライトも

12/24V→0Vになるタイプだそうで②-Aに進みます



ついでにスモールは白い線、ヘッドライトは赤い線だと教えていただきました

2014-120_480.jpg




念のため、テスターで確認してくださいね

2014-119_480.jpg


配線作業はこれで完了

ホントにシンプルでした





あとは、メインスイッチをインパネ横に貼り付けて

2014-121_480.jpg



受光センサーをダッシュボードに取り付けます

2014-122_480.jpg



作業時間は25分

心配していたHi⇔Lowの切り替えも

問題なく行えました



感度調整もできるみたいですが

2014-125_480.jpg

あまり変化は感じられませんでした




取り付けがとっても簡単で

費用対効果の非常に高い商品

運転が楽になり大変満足しています



これでまたまた快適なZILがさらに快適になりました





更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











Comment

非公開コメント