プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

電車のおはなし♪ 「先輩、今日もよろしくお願いしま~す(^O^)/」

昨日からニュースで鉄道がテーマになっていますね



昭和の男の子には憧れの的だったブルートレイン

2015-0372_480.jpg
(JR東日本さんから引用)

最後まで残っていた「北斗星」も

昭和50年前後に製造した車両は

老朽化の為ついに引退だそうで




20年ほど前に北海道へ旅行に出かけた際

あこがれの北斗星に乗車したのが

つい昨日のように思いだされます





去ってゆくヒーローがいれば

新しく誕生するヒーロー北陸新幹線

2015-0373_480.jpg
(JR東日本さんから引用)

金沢では北陸新幹線カラーのレンタカーも登場

2015-0374_480.jpg
(JR西日本さんから引用)

歓迎ムードで沸き返っています










鉄道ファンのシロは

普段マイカー通勤なのですが

お仕事の付き合いでアルコールが入った時

お世話になるのが地元の高松琴平電気鉄道、通称「ことでん」



県内に3路線を構えていて

日中は田舎の私鉄にもかかわらず

15分~20分毎に

朝夕は7~8分毎とちょっとした都会並のダイヤです




この瓦町駅は3路線すべてが集まる

いわゆるターミナル駅で

ひっきりなしに電車が出発、到着し

ただの田舎の電車とは思えません



夜間でも30分毎ですので

不便と言えば不便ですが

意外と便利なんです



この日も夜10時ころだというのに

満員状態

2015-0368_480.jpg

電車はたった2両で運行はご愛嬌ですが



何気に、車両の端っこに張り付けている車両製造票に目をやると

この電車はその昔、

京浜急行で真っ赤な車体で活躍していましたが

製造したのは東急車輛

2015-0369_480.jpg

しかも製造年は昭和35年だそうで

北斗星やシロよりも大先輩なんですね




先輩、今日もよろしくお願いしま~す






今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










Comment

実は私のパート先が プ●レールの扱ってる会社で働いてます
なんですが.....。
実物の電車は見たことないんです(汗)

プ●レールは色々と分かってるんですけどね。
ちなみに私は 0系のドクターイエローと南海ラピートです(鉄女ではないです)
 

No title

こんにちは~

往年のブルートレインが続々引退していくのは
時代の趨勢とはいえ寂しいですね~

そう言えば阿蘇駅の駅レンタカーはくまモン柄でした♪
乗る人によっては躊躇するかも(笑)

No title

八栗ケーブルも私たちより大先輩ですよ~。あれみるとケーブル切れたら・・・怖いです。

No title

おっと神奈川県民のSoul Train(大げさ)
とんがらし色の京急が色を変えてまさかの琴電ですか!
川崎から横須賀区間は特に狭い所をアトラクションばりの
ハイスピードで駆け抜けていた頃を覚えていてくれてますかねぇ・・!
私が琴電に乗った時の車両も元京急だったのかなぁ♪

No title

高校の時の修学旅行は九州一周だったのですが
行きは博多まで寝台で行きました。
何号だかすっかり忘れてしまいましたが。

スティッチ号さん♪

うわっ、プラレール扱っている会社ってうらやまし~♪

シロならきっと仕事せず、毎日遊んでる気がします(汗)

お気に入りはドクターイエローとラピートですか?
かっこいいですよね♪

ドクターイエローは一度も実物見たことないので
0系はもう見れませんが
700系のドクターイエロー
一度見てみたいな~(^O^)/

グランブルーさん♪

くまモン柄のレンタカーですか(汗)

旅の思い出にはいいかも知れませんね♪

でもおっさんが運転するくまモン号は
少し恥ずかしいな~(汗)

Libertyさん♪

実は…

シロは八栗ケーブルと、新幹線と同級生です(汗)

っていうことで、巡礼日記ももう少しすると
八栗ケーブルレポートの順番ですので
こうご期待です(笑)

りんめぐとうさん♪

昭和59年にことでん初の冷房付電車として
元京急の電車が導入され地元で大騒ぎでした

その後、導入している中古車は
ほとんどが京急からで今では半数以上を占めています

京急での電車は羽田から良く利用しますが
ことでんに来ている電車とは違って
現役の京急電車は発車の際のモーター音が独特でシロは大好きです♪

亀萬さん♪

修学旅行でブルートレインって羨ましすぎます♪
よく寝れました?
っていうか、修学旅行だとうるさい寝台車でなくても
寝れませんよね(笑)

しかし、引率の先生大変だったでしょうね(汗)
非公開コメント