プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2015.1.11 巡礼12日目 その5 540段の石段にヒザが笑う~(汗) ★ 弥谷寺

USJ情報、いろいろありがとうございました

今週末に出かける予定で

まだまだ情報募集中ですので

引き続きよろしくお願いします(^O^)/



来週には少しでもお役に立てるような

USJレポートさせていただきますので

こちらもお楽しみにデス






さて、いつもの巡礼日記に戻り

次に向かうのは

讃岐シリーズの難所

71番札所 弥谷寺です



みなさんも利用されたことがあると思いますが

道の駅「ふれあいパークみの」の向かいにあります

2015-0166_480.jpg

この写真の左側が「ふれあいパークみの」です




で、なんで難所かと言いますと

540段の石段がお出迎えです

2015-0167_480.jpg

足腰に自信のないご老人の為に

370段のところにある大師堂までは

バスが随時運行しています




シロは…

若いから当然歩いて上がりますよ~

ではスタートです

2015-0168_480.jpg

しばらく上ると

有名な俳句茶屋があります

2015-0169_480.jpg

なんで俳句茶屋かと言いますと

店内にはお遍路さんが書き残した俳句の短冊が

所狭しと貼られています

私たちは地元民であることや

後のスケジュールを考えて

この日はスルーしちゃいました




ようやく山門に到着

2015-0170_480.jpg

山門の奥にもまだまだ延々と石段は続きます




ふうふう言いながら登った先に

百八階段がドーンと待ち構えていました

2015-0171_480.jpg

煩悩を振り払うがごとく

一心不乱に上って行きますが

途中でヒザがケラケラ笑ってきました~




でこれを登り切ってようやく370段、

のこり170段です

ファイト~

2015-0172_480.jpg

石段と戦うこと約15分

無事、本堂の境内に到着です

2015-0173_480.jpg

山の稜線に走っているのは四国道です

結構な高さまで上がってきました




こちらがご本堂

2015-0174_480.jpg

ご本堂のすぐ下の岩肌に

お大師様が掘ったといわれる磨崖仏がありました

2015-0175_480.jpg

お勤めを終え、また170段下ったところに

大師堂はあります

2015-0176_480.jpg

2015-0177_480.jpg

大師堂の裏手に回ると

獅子の岩屋と言われる

獅子が口を開いたかのような岩窟があり

ここでお大師様が7歳の頃

学問に取り組んだとされています

2015-0178_480.jpg

7歳の頃に崖から救世を大誓願し飛び降りたり

岩窟にこもって学問に取り組んだり…

すごい逸話ですね






71番札所 剣五山 千手院 弥谷寺(いやだにじ)
御本尊は 千手観世音菩薩
ご詠歌「悪人と 行き連れなんも 弥谷寺 ただかりそめも 良き友ぞよき」


道幅広く駐車場もゆったりしていますので、ZILでも問題なく参拝できました

2015-0179_480.jpg

今夜もお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









Comment

No title

ホントに知らないところばかりで参考になります。いかに48年間いい加減に過ごしてきたか反省しきりです。

Libertyさん♪

私も一緒です(汗)
地元なのに知らないこと多すぎて・・・

灯台下暗し♪
再発見の散歩もいいもんですよ(^O^)/
非公開コメント