プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.30 巡礼11日目 その5 同じ境内に二つの札所が同居♪ ★ 神恵院&観音寺

おうどんを食べてお腹いっぱいになったところで

次の札所を目指します




やってきたのは観音寺市内にある

68番札所 神恵院 & 69番札所 観音寺です

2014-1924_480.jpg

このお寺は同じ境内に

二つの札所が同居する

得をしたような損をしたような

不思議なお寺です

2014-1925_480.jpg


まずは神恵院のご本堂

2014-1926_480.jpg

コンクリート打ちっぱなしの

現代的な外観です




中に入るとこんな感じで

コンクリートは外壁みたいな感じで

ご本堂はその奥にありました

2014-1927_480.jpg

ご本堂の脇には交通厄除け地蔵様が祀られていて

みなさんの交通安全をお願いしてきましたよ

2014-1928_480.jpg

こちらは大師堂です

2014-1929_480.jpg

続きまして今度は観音寺のご本堂です

2014-1930_480.jpg

そして大師堂です

2014-1931_480.jpg

二つの札所を見守るように

石段の上には薬師堂がありました

2014-1932_480.jpg

ちなみに境内は

このようなレイアウトです

2014-1934_480.jpg

ご朱印を頂く納経所は

両札所共通でした

2014-1935_480.jpg

なんだか釈然としません


と言うのも、納経所で頂くご朱印は

読経もしくは写経等でご本尊様にお経を納めたことを

確かにあなたのお経を預かりましたと寺院から

「預かり証」みたいなもんですね



ほとんどの札所で

「納経はお勤めが終わってから」と張り紙を見かけます



ごもっともだと思います



残念ながら四国巡礼ではスタンプラリー感覚で

お参りはほとんどせずご朱印だけって方を見るのも

そんなに珍しい光景ではないのです





しかし、私もこの両札所が同居するタイプは

勉強不足で全く知りませんでした




当日、神恵院で参拝し納経所に伺いご朱印を頂くと

なんの問いかけもないまま

まだお勤めの終わっていない

観音寺のご朱印も一緒に頂いてしまいました




せめて「両ご本尊をお参りしてから納経所へ」くらいの

案内は欲しいなっと感じた神恵院&観音寺でした







68番札所 七宝山 神恵院(じんねいん)
御本尊は 阿弥陀如来
ご詠歌「笛の音も 松吹く風も 琴弾くも 歌うも舞うも 法の声々」


69番札所 七宝山 観音寺(かんのんじ)
御本尊は 阿弥陀如来
ご詠歌「観音の 大悲の力 強ければ おもき罪をも 引きあげてたべ」


県道から、少し狭い道に入りますが離合に苦しむことはなく、

駐車場もゆったりしているので、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1937_480.jpg

今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村







Comment

No title

すみません、やっぱり地元ネタが楽しいです。そろそろ中讃から東讃ですね。

Libertyさん♪

正解~♪

いざ、地元を回ってみると再発見ってなのが
たくさんありました♪

Libertyさん家の近くのお寺でも
カイくんじゃないけど
おおっ~(汗)って思わず後ずさりしそうな
ヤツにも遭遇しました

また記事順次アップしますので
よろしくで~す(^O^)/
非公開コメント