プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

うどんレポート その1 「かなくま餅♪」

巡礼も地元香川に戻ってくると

道に迷うこともなく心に余裕が出てきますね




と言うことで、地元のうどん屋さんの紹介コーナーの始まりです




まずは、68番札所神恵院、69番札所観音寺、70番札所本山寺に近い

観音寺の名店「かなくま餅」に立ち寄りました



こちらは店名の通りその昔はお餅やさんで

古くからお遍路さんが立ち寄ったといわれる老舗です





店内は俗にいう一般店で

椅子に座ると店員さんが注文を聞きに来てくれるタイプです

おでんや、おにぎり、お寿司などは

自分で好きなものを選びます

2014-1920_480.jpg

今日注文したのは

「白みそアン雑煮うどん」






いきなり変わっているメニューの紹介ですが

香川は古くから白みそ文化が根付いていて、

お正月のお雑煮も白みそ仕立てに

アン餅+大根+金時にんじんって感じなんです

2014-1921_480.jpg

しかしアン餅うどんは古くからあるメニューではなく

ここ「かなくま餅」さんでも最近うどんブームに乗っかって

新メニューとして考案したらしく

ものは試しと注文してみました

2014-1922_480.jpg

当然なんのためらいもなく

うどんの中からアン餅が出てきました




なんとも言えない塩加減とアンコの甘さ

美味~い とは言いませんが

普通のうどんに飽きたら

たまには風変わりなうどんも

話のネタにいかがですか




本場かなくま餅 福田(一般店)



2014-1947_480.jpg

詳細は四国新聞さんのサイトを参考にしてくださいね♪



広い県道沿いで、駐車場もゆったりしているので

ZILでも問題なく立ち寄れます

2014-1923_480.jpg

最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村








Comment

No title

未だあん餅の雑煮を食べたことがないので、今度食べてみようかなあ~(^-^)
駐車場は問題なさそうですね。

No title

お正月以外でも定番メニューであるんですかね。ブログ拝見したとたんに食べたくなりました。

No title

これも押さえておきたい旅先での食事ですね(*^^*)
とぉ~っても食べてみたいです♪

「白みそアン雑煮うどん」「白みそアン雑煮うどん」「白みそアン雑煮うどん」

このメニュー、麦米号が食べに行くまで、地元の方や近隣県の方で支えておいて下さい(笑)
これ、テレビのリポートで行ってくだしゃ~い(*^^*)

せんべいさん♪

風変わりなうどんもたまにはいいかもです

このかなくま餅は
あん餅とうどん、それぞれは美味しいの間違いないのですが
一緒にすると風変わりなうどんになっちゃいます

あん餅雑煮はお正月にごちそうしますよ~(^O^)/

Libertyさん♪

やっぱり讃岐人なら、白みそアンコ餅ですよね~♪

「白みそアン雑煮うどん」は、
11月~4月くらいの冬期限定みたいですよ(^O^)/

米さん♪

この近くに砂浜に巨大な寛永通宝を描いた
銭形砂絵がありますので
観光ついでにまたご案内しますので
いつでもどうぞ~(^O^)/

シロさんへ

私は、江戸時代生まれじゃなくて、昭和生まれですよぉ~念のため(*^^*)
円でえ~んです(*^^*)

おやじ化してる米でございます(*^^*)

米さん♪

あらま、平成生まれじゃなかったんですね(笑)
銭形平次が同級生でもなかったんですね(爆)
非公開コメント