プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.30 巡礼11日目 その2 香川最初の巡礼地でクッキー&ピース 空中散歩を経験の巻♪ ★ 雲辺寺

さぁ、巡礼も大詰

「涅槃の道場」地元香川に突入です

2014-1883_480.jpg

最初に向かうのは、66番札所 雲辺寺です

2014-1884_480.jpg

雲辺寺は四国霊場の中で最も高い標高911メートルの場所にあり

車でいけないこともないのですが

ここは地元、道の狭さは嫌と言うほどわかっているので

ロープウェイで参拝することにしました

2014-1885_480.jpg

料金は往復2060円

ちなみに、片道って料金設定もありました

2014-1886_480.jpg

クッキーもピースも乗車スタンバイOK

2014-1887_480.jpg

ワンコはケージインで乗車可と記載がありましたが

特にお客さんが多くなければ

抱っこでもOKですよと係りの人に案内されました




クッキーはケージ内が落ち着くのですが

ピースはカンガルーなので

ワンコインバックが落ち着くみたいです

2014-1888_480.jpg

7分間の空中散歩

高低差650mを一気に登っていきます

2014-1889_480.jpg

この日山麓では15℃くらいでしたが

山頂では10℃

標高1000m近いことを実感する瞬間ですね

2014-1890_480.jpg

山頂駅をでてすぐのところに

香川と徳島の県境を示す表示がありました



ここから左に降りると雲辺寺なのですが…



香川最初の札所は徳島にあるんですね

2014-1891_480.jpg

最近立て直した真新しい山門

2014-1892_480.jpg

クッキーもピースもご機嫌でお散歩Timeデス

2014-1893_480.jpg

こちらがご本堂

2014-1894_480.jpg

そして大師堂です

2014-1895_480.jpg

境内には雲辺寺名物?「おたのみなす」があり

2014-1896_480.jpg

「親の意見となすびの花は万に一つの徒もなし」と言うように

なすの花には一つの無駄もなく実になることと

「なす=成す」の語呂合わせで

なすに腰かけると願いがかなうそうです

2014-1897_480.jpg

境内から、上を眺めると

巨大な毘沙門天様が見え

何だろうと登ってみることに

2014-1898_480.jpg

結構な急坂を登ってみると

2014-1899_480.jpg

それは展望台でした

2014-1900_480.jpg

内部は螺旋通路(階段じゃなかったです )になってて

2014-1901_480.jpg

眼下には香川で唯一のスキー場、

2014-1902_480.jpg

天気がよければ瀬戸大橋や

2014-1903_480.jpg

石鎚山も見渡せるそうです

2014-1904_480.jpg

この日は残念ながら少しもやっていたので

ハッキリは見えませんでしたがうっすらその姿は見えました





それにしても足元から見上げる

毘沙門天はすごい迫力ですね

2014-1905_480.jpg

雲辺寺山頂を満喫し

ロープウェイの駅に戻ると

2014-1907_480.jpg

すてきなポスターがありました



なんの変哲もないこんなポスターが

心を癒してくれていいですね






66番札所 巨鼇山 千手院 雲辺寺(うんぺんじ)
御本尊は 千手観世音菩薩
ご詠歌「はるばると 雲のほとりの 寺に来て 月日を今は 麓にぞ見る」


ロープウェイの駅までは、少し狭い山道をすすみます

観光地ということで大型バスも進入しますが、

狭いところは一方通行になっていますので安心です

駐車場も非常にゆったりしているので、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1908_480.jpg

尚、車道も山頂まで通じていますが

ここ数年は登ったことが無く、今の状況は不明です

かなり狭い印象があるので

ZILで登るという選択肢はありませんでした



普通車だと大丈夫だと思います

もし車で行くという方は

納経所で参道補修費を納めるようになります

補修費の案内にマイクロバスとあるので

ZILでも大丈夫なのかな?

2014-1909_480.jpg

今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













Comment

非公開コメント