プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.24 巡礼10日目 その5 ハイカラなご本堂にビックリΣ(・ω・ノ)ノ! ★ 香園

さてさて、巡礼レポートに戻ります




今治シリーズを終え

次は西条シリーズに向かいます




今治湯ノ浦ICからいよ小松北ICまで今治道を走行しましたが

「いよ小松北ICにはETCレーンはありません」の看板に

ドキッとしながら進んでいくと

無人の料金精算機があり

一旦停止してETCカードを機械に差し込み

精算する珍しいICでした

2014-1796_480.jpg

無事精算を終え、最初に向かったのは

61番札所 香園寺です

2014-1797_480.jpg

歩き遍路とはルートが異なりますが

西条シリーズでは最短ルートを選択し

61→62→63→60→64の順に回ることにしました



駐車場横に

自分一人くらいと思ってごみを捨てると

地上に1億のごみが落ち

自分一人だけは思ってごみを拾うと

地上から1億のごみが消える

と、粋な看板に思わず共感

2014-1798_480.jpg

皆で美しい日本にしたいもんですね





境内は数件ですが露店が出ており

にぎやかな雰囲気です

2014-1799_480.jpg

こちらがご本堂…

って、ビルなんですね~

いや~、ハイカラです

2014-1800_480.jpg

左側の階段を登って

2014-1801_480.jpg

中に入ってみると

2014-1802_480.jpg

なんと立派なご本尊にビックリΣ(・ω・ノ)ノ!

センター?には大日如来様が鎮座し

左側には不動明王様が脇を固め

2014-1803_480.jpg

右側にはお大師様がいらっしゃいました

2014-1804_480.jpg

堂内には椅子もあり

団体さんはみな座って読経を行っていました

2014-1805_480.jpg

私たちも読経を終え納経所に向かうと

???な張り紙を発見

「62番の1200年記念御影は当寺、63番64番60番でもらってください」




さて何のことだろうと考えていると

2014-1806_480.jpg

有無を言わさず、ここ61番札所と一緒に

寺名をかいていない記念御影を渡されました

2014-1807_480.jpg

この謎は次回「62番札所 宝寿寺編」で明らかに~





それにしても見事な紅葉の香園寺でした

61番札所 栴檀山 教王院 香園寺(こうおんじ)
御本尊は 大日如来
ご詠歌「後の世を 思えば詣れ 香園寺 止とめて止まらぬ 白滝の水」


2014-1808_480.jpg

2014-1809_480.jpg

国道11号線から少し脇道に入りますが、道幅は十分で

駐車場も十分広く、ZILで問題なく参拝できました

2014-1810_480.jpg

今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





Comment

非公開コメント