プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.24 巡礼10日目 その1 地獄に落ちっぱなし(汗) ★ 泰山時

10月からスタートした巡礼も

ついに10日目を迎えました





この日は前泊地に石鎚SAのハイウェイオアシスを利用し

朝1番に今治から西条を回る行程です



朝早いので

ガラガラの高速を走るのは気持ちいいですね

2014-1760_480.jpg

最初に到着したのは

56番札所 泰山寺です

2014-1763_480.jpg

駐車場から少しだけ歩いたところにあり

山門のない白壁のすっきりしたお寺です。

2014-1761_480.jpg

境内で最初に目に入ったのは

「不老の松」という石碑




なんでも、お大師様がお手植えの松だったそうですが

今は枯れてしまい切り株だけが残っているそうです



石碑の横にある若い松は

お大師様お手植えの松の子孫だそうで

今も元気に枝を伸ばしています

2014-1762_480.jpg

せんべいさ~ん、

境内に残っている切り株に腰かけると

腰痛に御利益があるみたいなので

北海道開拓のあとには

道後温泉とセットでいかがですか(笑)

腰痛を解消して、西条のビール園で搾りたての生ビールなんて

素敵な遠征コースになりますよ (^O^)/






こちらがご本堂です

2014-1764_480.jpg

そして大師堂です

2014-1765_480.jpg

読経を終えて、境内をながめていると

地蔵車なる石塔を発見

2014-1766_480.jpg

石塔に丸い輪があり、これを回すと

六道輪廻の絆を断てるそうで

奥様もぐるぐる回しています

2014-1767_480.jpg

六道輪廻の絆を断つとは

どういうことだろうと悩みました




仏教の教えでは生前の業によって

次の転生先、つまり六道のうち

地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上界のいずれかに

輪廻するとされています。

この地蔵車を回せば

善い行いと功徳を持って天上界に導いてもらい

そこに留まれるってことですよね






もし、生前の行いが悪く地獄に留まったらどうしよ~






56番札所 金輪山 勅王院 泰山寺(たいさんじ)
御本尊は 地蔵菩薩
ご詠歌「みな人の 詣りてやがて 泰山寺 来世の引導 たのみおきつつ」


しまなみ街道、今治ICの近くにに位置し、少し広めの生活道路に入ります

駐車場は広く、ZILで問題なく参拝できました

2014-1768_480.jpg

ちなみに、ここまでも何ヵ寺かありましたが

駐車場はすべてのお寺で無料ではなく

駐車料(維持費)を納経料と共に納める方式です

2014-1769_480.jpg



今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










Comment

No title

石鎚山のお風呂、前回の四国旅で入ったよ(*^^*)
確か、石鹸買ったところ(笑)
それ以来、マイシャンプー、マイリンス、マイボディシャンプー、マイタオルを持っていくようになりました(*^^*)
これ前に書いたっけ(*^^*)?
ボケボケ米でございます(笑)

今回のお寺は、お城みたいですね(*^^*)?シロだけに・・・
痛い米でございます・・・ほっといて下さい(笑)

泰山寺だけに退散~~~( `ー´)ノ
もう来るなって言われそう(;'∀')

米さん♪

いえいえいつもコメントありがとうです
元気もらっています(^O^)/

この札所、お城みたいでしょ
結構気に行ってます♪

No title

こんばんは^^
先日はご訪問&コメントをありがとうございました。
旅ブログは、見てるだけで行った気になれますね~(*^^*)
わたしも行きたくなります~(無理だけど・・・・)

また遊びにこさせていただきますね♪

めぐさん♪

こちらこそご訪問&コメントありがとうございます♪
みなさんの旅やお散歩や小ネタブログ
ほんと参考になりますよね

これからもよろしくお願いします(^O^)/
非公開コメント