プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.16 巡礼9日目 その7 境内に観光地用の望遠鏡が… ★ 大山寺

松山と言えば道後温泉

「千と千尋の神隠し」の「油屋」モデルとされた本館です

2014-1700_480.jpg

ゆっくりしていきたいところですが…

今日は先を急ぎますのでスルーです





で向かった先は52番札所 大山寺です

2014-1701_480.jpg

こちらは駐車場からの山道が長く

2014-1702_480.jpg

ゆるやかな上り坂を

約300mほど歩いていきます

2014-1703_480.jpg

途中、茶店が数件あり

奥様も風情たっぷりに

「寒蘭」の展示会に夢中のようです

2014-1704_480.jpg

あっ、違ったようです…

2014-1705_480.jpg

奥様を引きつけていたのは

寒蘭ではなく、あんころ餅だったみたいですね





てなこと言っている間に

山門前の急な石段を登りますと

2014-1706_480.jpg

境内は広く

立派なご本堂は国宝だそうです

2014-1707_480.jpg

こちらは大師堂です

2014-1708_480.jpg

この大山寺にはご本堂と大師堂の両方から

御手綱が伸びてまして

摩尼車(まにぐるま)なるものに繋がってます

2014-1709_480.jpg

摩尼とは摩尼宝珠とか如意宝珠と言いまして

意のままにお宝を出す珠のことだと書いてました



この摩尼車を

「掲帝 掲帝 般羅掲帝 般羅僧掲帝 菩提僧婆訶」と唱えながら
「ぎゃーていぎゃーていはらそうぎゃーていぼーじーそわか」

手前に一度回すとお経を一度読んだのと同じ功徳になるそうです

2014-1710_480.jpg

摩尼車の右上に、

観光地にある望遠鏡の100円投入口みたいな

お賽銭入れがちゃっかり付いてました、

100円入れると、極楽浄土がみえるのかな~




奥様一生懸命回してますが、ちゃんとお賽銭入れてますか~






52番札所 龍雲山 護持院 太山寺(たいさんじ)
御本尊は 十一面観世音菩薩
ご詠歌「太山へ のぼれば汗の いでけれど 後の世思へば 何の苦もなし」


少し狭い旧道に入っていきますが、離合に苦しむことはなく

駐車場も狭そうですが特に困る事はなく、ZILで問題なく参拝できました

2014-1711_480.jpg

今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

非公開コメント