fc2ブログ
プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

brog 2014.11.16 巡礼9日目 その6 陽気な閻魔様に出迎えられて…(汗) ★ 石手寺

温泉では日本最古といわれる道後温泉近くにある

51番札所 石手寺です

2014-1684_480.jpg

敷地内に入ると

いきなり四国遍路の元祖

衛門三郎さんが出迎えてくれました

2014-1697_480.jpg

参道は回廊式でおみやげ店が並んでいて

四国霊場のなかでも一番賑やかですね

2014-1685_480.jpg

回廊の先には立派な山門がお出迎えしてくれます

2014-1686_480.jpg

こちらがご本堂

2014-1687_480.jpg

そして大師堂です

2014-1688_480.jpg

境内は三重塔もありなかなか荘厳な雰囲気ですが

世界平和に関することですけど

政治的な主張をした張り紙が多く

すこしガッカリです

2014-1689_480.jpg

本堂の裏手にマントラ洞窟なるものがありまして

2014-1691_480.jpg

とりあえず入ってみることにしました

2014-1690_480.jpg

洞窟に入るとまっすぐ進めば金剛 界曼荼羅だそうで

明かりはあるのですが

足元はよく見えませんが

約200mほどの坂道を登って行きました




ようやく出口にたどり着き

この先にあるであろう

奥の院の五百羅漢を拝観しようと思ったのですが

「あれっ、ここはどこ?」と悩むくらい

なんにもない農道脇に出てきました





周りの山に目をやれば

山上に巨大なお大師様がいらっしゃいました

2014-1692_480.jpg

反対側をみると

閻魔さまが「welcome」と

いたく陽気にいらっしゃるではありませんか

2014-1693_480.jpg

後でこの写真みて分かったのですが

この閻魔さまの先が奥の院だったみたいです




しかし、あまりにもショッキングな

門構えに気が動転し、

スタコラと洞窟を戻って行きました




この後洞窟内にあったお大師様修行の地を見学し

参道回廊のお店で…

2014-1694_480.jpg

石手寺名物やきもちを買って

一気にパクつきました

2014-1695_480.jpg

51番札所 熊野山 虚空蔵院 石手寺(いしてじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「西方を よそとは見まじ 安養の 寺に詣りて 受くる十楽」


道後温泉近くに位置し、松山でも有名なお寺です

民間の駐車場が数か所あり、ZILで問題なく参拝できました

ちなみに駐車料金は300円でした

2014-1696_480.jpg


今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

非公開コメント