プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.16 巡礼9日目 その1 四国遍路の元祖、衛門三郎の逸話が残る ★ 浄瑠璃寺

週末恒例になってきた土曜前泊、日曜遍路

この日は石鎚SAでお泊りして

2014-1606_480.jpg

松山市内の巡礼に出かけます

2014-1607_480.jpg

最初にやってきたのは

46番札所 浄瑠璃寺

2014-1608_480.jpg

参道脇に

「永き日や 衛門三郎 浄瑠璃寺」と石碑がありました




衛門三郎って

初めて聞く登場人物ですね~




とりあえずググってみると

なるほどなるほど

衛門三郎さんの伝説はwikipediaによると

天長年間の頃の話である。
伊予国を治めていた河野家の一族で、
浮穴郡荏原郷(現在の愛媛県松山市恵原町・文殊院)の
豪農で衛門三郎という者が居た。
三郎は権勢をふるっていたが、
欲深く、民の人望も薄かったといわれる。
あるとき、三郎の門前にみすぼらしい身なりの僧が現れ、
托鉢をしようとした。三
郎は家人に命じて追い返した。
翌日も、そしてその翌日と何度も僧は現れた。
8日目、三郎は怒って僧が捧げていた鉢を
竹のほうきでたたき落とし(つかんで地面にたたきつけたとするものもあり)、
鉢は8つに割れてしまった。
僧も姿を消した。実はこの僧は弘法大師であった。

三郎には8人の子がいたが、
その時から毎年1人ずつ子が亡くなり、
8年目には皆亡くなってしまった。
悲しみに打ちひしがれていた三郎の枕元に大師が現れ、
三郎はやっと僧が大師であったことに気がつき、
何と恐ろしいことをしてしまったものだと後悔する。

三郎は懺悔の気持ちから、
田畑を売り払い、家人たちに分け与え、
妻とも別れ、大師を追い求めて四国巡礼の旅に出る。
二十回巡礼を重ねたが出会えず、
大師に何としても巡り合い気持ちから、
今度は逆に回ることにして、巡礼の途中、
阿波国の焼山寺の近くの杖杉庵で病に倒れてしまう。
死期が迫りつつあった三郎の前に大師が現れたところ、
三郎は今までの非を泣いて詫び、望
みはあるかとの問いかけに来世には
河野家に生まれ変わりたいと託して息を引き取った。
大師は路傍の石を取り「衛門三郎再来」と書いて、
左の手に握らせた。天長8年10月のことという。

翌年、伊予国の領主、河野息利(おきとし)に長男が生れるが、
その子は左手を固く握って開こうとしない。
息利は心配して安養寺の僧が祈願をしたところやっと手を開き、
「衛門三郎」と書いた石が出てきた。
その石は安養寺に納められ、
後に「石手寺」と寺号を改めたという。
石は玉の石と呼ばれ、寺宝となっている。


青文字部は「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」さんから
「衛門三郎」の記事を引用しています






お大師様はそのように恐ろしい復讐みたいなことをしないとか

諸説ありますが

要は衛門三郎さんは四国遍路の元祖だということですね




こちらがご本堂

2014-1609_480.jpg

そして大師堂です

2014-1610_480.jpg

46番札所 医王山 養珠院 浄瑠璃寺(じょうるりじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「極楽の 浄瑠璃世界 たくらえば 受くる苦楽は 報いならまし」


片側1車線の県道から、急にセンターラインのない狭い道になり

少し進んだところに位置します

駐車場は山門前の狭い側道を上がり

2014-1612_480.jpg

グインと直角カーブして…

2014-1613_480.jpg

少し進んだ先の境内脇に…

2014-1614_480.jpg

狭~い駐車場があります

2014-1615_480.jpg

ZILでは自信がなかったので

山門横の路側帯に駐車させていただきなんとか参拝できました

2014-1616_480.jpg


今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

非公開コメント