プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.8 巡礼8日目 その3 名勝桂浜近くの札所で巡礼作法のご紹介♪ ★ 雪蹊寺

朝から降り続く雨の中

33番札所 雪蹊寺に向かいます




32番 禅師峰寺から雪蹊寺までには

全国的に有名な観光名所、桂浜がありますが

今日は立ち寄らずに、太平洋沿いを

進んでいきます



桂浜とか、 高知競馬場には

たびたび訪れましたが

こんなに近くに札所があるのは

まったく知りませんでした




雪蹊寺は山門のないカジュアルな雰囲気の境内です

2014-1581_480.jpg







さてここらでちょいと巡礼のお作法ご紹介


まずは山門で合掌礼拝し手と口を清めてます

2014-1587_480.jpg

次に鐘をつきます

お勤めを終えて帰りに鐘をつくのは

「戻り鐘」といって帰りに呼び鈴を鳴らすという感じになるので

鐘は最初につくのが習わしだそうです、

2014-1582_480.jpg

そしてご本堂で献灯、献香をし、納札を納め、

礼拝しお経(読経、写経等で)を奉納します

2014-1583_480.jpg

大師堂でもご本堂と同様にお勤めをします

2014-1584_480.jpg

ちなみにお勤めは…

●開経偈(1回唱えます)
無上甚深微妙法(むじょうじんじんみみょうほう)
百千万劫難遭遇(ひゃくせんまんごうなんそうぐう)
我今見聞得受持(がこんけんもんとくじゅじ)
願解如来真実義(がんげにょらいしんじつぎ)


●懺悔文(1回唱えます)
我昔所造諸悪業 (がしゃくしょぞう しょあくごう)
皆由無始貪瞋痴 (かいゆむし とんじんち)
従身語意之所生 (じゅうしんごい ししょしょう)
一切我今皆懺悔 (いっさいがこん かいさんげ)


●三帰(3回唱えます)
弟子某甲(でしむこう)
盡未来際(じんみらいさい)
帰依仏(きえぶつ)
帰依法(きえほう)
帰依僧(きえそう)


●三竟(3回唱えます)
弟子某甲 (でしむこう)
盡未来際 (じんみらいさい)
帰依仏竟 (きえぶっきょう)
帰依法竟 (きえほうきょう)
帰依僧竟 (きえそうきょう)


●十善戒(3回唱えます)
弟子某甲 (でしむこう)
盡未来際 (じんみらいさい)
不殺生 (ふせっしょう)
不偸盗 (ふちゅうとう)
不邪淫 (ふじゃいん)
不妄語 (ふもうご)
不綺語 (ふきご)
不悪口 (ふあっく)
不両舌 (ふりょうぜつ)
不慳貪 (ふけんどん)
不瞋恚 (ふしんに)
不邪見 (ふじゃけん)


●発菩提心真言(3回唱えます)
おん ぼうぢっした ぼだはだやみ


●三摩耶戒真言(3回唱えます)
おん さんまや さとばん


●般若心経(1回唱えます)
仏説摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空度一切苦厄
舎利子
色不異空空不異色
色即是空空即是色
受想行識亦復如是
舎利子
是諸法空相
不生不滅不垢不浄不増不減
是故空中無色
無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界
乃至無意識界
無無明亦無無明尽
乃至無老死亦無老死尽
無苦集滅道
無智亦無得
以無所得故菩提薩垂
依般若波羅蜜多故
心無罫礙
無罫礙故
無有恐怖
遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃三世諸仏
依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪
是大明呪
是無上呪
是無等等呪
能除一切苦真実不虚
故説般若波羅蜜多呪即説呪曰
掲諦掲諦波羅掲諦波羅僧掲諦菩提薩婆訶
般若心経


●御本尊真言(3回唱えます)
各札所のご本尊を唱えます
弘法大師を奉っている大師堂では唱えません。


●光明真言(3回唱えます)
おんあぼぎゃべいろしゃのう
まかぼだらまにはんどま
じんばらはらばりたやうん


●御宝号(3回唱えます)
南無大師遍照金剛


●回向文(1回唱えます)
願わくはこの功徳を以って
あまねく一切に及ぼし
我らと衆生と皆共に仏道を成ぜん


と言う感じです






お勤めを終えると納経所で御朱印を頂きます

ちなみにスタンプラリーと揶揄されるこの「御朱印」ですが

ご本尊さまとお大師さまにお経を奉納し、ご縁を結んだ「しるし」にいただく

ありがたいものなんですね。

そして、山門で一礼し次の札所に向かいます

この手順でシロ一家は巡礼を行っています

各札所でおおよそ30分程度でしょうか

お作法はいろいろ言われますが

堅苦しいこと抜きで

自分の思うようにお勤めするのがいいと思います









こちらには、安産子安地蔵様が祀られていて

小さい子供を連れたお母さんが熱心にお参りしていました

2014-1585_480.jpg

お地蔵さんの正体は閻魔さんと教えられましたが

私たちの生活に一番近いところにいて

いろいろ見守ってくれています




閻魔さんは顔はやさしいんですけど

怖いというイメージより

普段はやさしいお父さんで

頼もしい頑固おやじって感じですかね



33番札所 高福山 雪蹊寺(せっけいじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「旅の道 うえしも今は 高福寺 のちのたのしみ 有明の月」


高知市内から桂浜に向かう県道から、少し入ったところにあり

駐車場もゆったりしていて、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1586_480.jpg


今日も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









Comment

非公開コメント