プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.3 巡礼7日目 その5 遍路ころがしでシロ転がる!?★岩屋寺

全国的に爆弾低気圧の影響で

強風が吹き荒れてますね

昨夜瀬戸大橋線が不通で、大阪に帰れなかった

S社のNさんもネットカフェでの緊急宿泊

お疲れ様でした


みなさま十分ご注意くださいませ




さて、巡礼日記に戻ります




大寶寺からさらに西に峠を越え

またまた難所と言われる

45番札所 岩屋寺に向かいます

2014-1528_480.jpg

この日、松山市内はおひ昼12時ごろで約20℃でしたが

この岩屋寺では11℃とでした

やはり、冬場にはかなり雪が降る久万高原ならではですね

2014-1529_480.jpg

大寶寺からは車で約15分

岩屋寺に到着です




で、駐車場にはキャンピングカー駐車禁止の立て看板が…

2014-1530_480.jpg

なるほど納得です

2014-1531_480.jpg

県道を挟んで向かい側に大型バス用の駐車場もありましたので

そちらに駐車し、いざ再び登山開始です




登り始めてすぐは

お店があって、楽しそうな雰囲気でしたが・・・

2014-1532_480.jpg

「まだまだこれからじゃ、岩屋の坂と人生は」の立て看板

2014-1533_480.jpg

この先どうなることやら~

2014-1534_480.jpg

2014-1535_480.jpg

2014-1536_480.jpg

などと言ってる間に、山門に到着

大したことなかったと安心したのもつかの間…

2014-1537_480.jpg

2014-1538_480.jpg

2014-1539_480.jpg

2014-1540_480.jpg

のぼり旗に応援されながら

極楽橋へ到着



やれやれと思ったのは浅はかで

2014-1541_480.jpg

2014-1542_480.jpg

2014-1543_480.jpg

2014-1544_480.jpg

まだまだ石段は続きます



やっとのことでご本堂に到着しました

2014-1545_480.jpg

こちらは大師堂です

2014-1546_480.jpg

読経を終え、ご本堂から少し登れば

逼割禅定(せりわりぜんじょう)といって

ご本堂裏の岩場の三十六不動童子を巡りながら

最後に鎖場を経て白山大権現にお参りする

修験道な修行場があると

地元旅行会社の新日本ツーリストのHさんから教えてもらってました

新日本ツーリストさんのホームページはこちらから♪




「鎖場は危険だけど、入り口には鍵付きの扉があって

不動明王像があるよ そこまでなら大丈夫じゃない?」と聞いてましたので

軽いハイキング感覚で山門をくぐりました

2014-1547_480.jpg

歩きはじめて5分程度は気楽に登っていましたが

2014-1548_480.jpg

道案内もなく、途中からかなり不安になってきました



行けども行けども、岩の転がる歩きにくい山道で…

2014-1549_480.jpg

2014-1550_480.jpg

2014-1551_480.jpg

2014-1552_480.jpg

途中から、三十六不動童子も見えなくなり

道を間違えたのかとかなり不安になりましたが

不動明王さんに逢いたい一心で

崖を越え、けものみちを進んでいきます

2014-1553_480.jpg

2014-1554_480.jpg

山中に入って約1時間

元気だったころなら何でもない山道も

足腰の弱ったシロには堪えます




途中何度もこけそうになって

完全に道に迷ったな~ ひょっとして遭難

と、大事になったと反省し、本気で110番通報を考え始めた矢先

歩き遍路の人と遭遇





助かった~と胸をなでおろしてたら

「岩屋寺の本堂へはどっちですか」と逆に質問され

私たちも迷ってますと打ち明け

一緒に道を探しました





しばらくすると、人の声が聞こえたので

声のするほうに進んでいくと

不動明王様が出迎えてくれました

2014-1555_480.jpg

これもお大師様のお導きと喜んでいると

先ほどの声の主が逼割禅定から現れました

2014-1557_480.jpg

通常、扉は南京錠がかかっていて

この様に閉じられているそうです

2014-1556_480.jpg

不動明王様にお参りして

帰り道を逼割禅定に上がった人に聞きながら

ゆっくりですが無事下山できました

ちなみに不動明王のご真言は
「のうまくさんまんだ ばざらだん 
せんだ まかろしゃだ そわたや 
うん たらた かんまん」です

舌を噛みそうですね  

2014-1558_480.jpg

45番札所 海岸山 岩屋寺(いわやじ)
御本尊は 不動明王
ご詠歌「大聖の いのる力の げに岩屋 石のなかにも 極楽ぞある」


広い県道沿いに、大型バスでも問題なく駐車できるパーキングがあり

体力に自信があれば(笑)、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1559_480.jpg






岩屋寺の帰り道

古岩屋渓谷で、紅葉狩りをし

2014-1560_480.jpg

山中をさまよっている間

長時間待ちくたびれた

クッキーと ピースもご機嫌で散歩してました

2014-1561_480.jpg




今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村









Comment

No title

ファァァッ('◇')
御無事で何よりでした(*^^)v
この道は、確かに不安になりますよねぇ~。。。
しかも、いきなり登山モード(;'∀')
米なら、泣きだしそうです(+o+)

お遍路といえど、やはり水分と軽い食べ物は持ち歩いた方がいいのかなぁ(' ';
う~ん・・・しかも熊出没注意っぽいです←最近、熊の出そうなところがなんとなくわかってきました(笑)
靴もちゃんとしてないとですよね(;'∀')?
読んでるうちに、お遍路米さんになってしまいました(笑)

No title

うーん、なんだか45番札所の方が難所?でしょうか(^-^)
キャンピングカー侵入禁止のカンバンにはドキッとしましたが、理由がマナーが悪いからじゃなくて安心しました。

No title

シロさん、すごいです。私にはそんな体力ありません。尊敬します。

No title

本堂から上は、軽い気持ちで登り始めたんですが
歩き遍路さんの過酷さをほんの少しだけ体感させてもらいました

熊ですか~(汗)
そういえば四国にもツキノワグマが
生息しているみたいです
遭遇したことはありませんが

しかし四国の熊は絶滅の危機に直面しているみたいで
なんとも微妙な感じですね

せんべいさん♪

本堂までなら大丈夫ですが
そのうえは…

はじめて遍路ころがしを体感しちゃいました(笑)

Libertyさん♪

いやいや、シロも年齢と体型から
ヒザが壊れかけていていますので
若いころなら何でもない2~30センチの段差も
思うように越えれなくて四苦八苦してます(汗)

非公開コメント