プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.3 巡礼7日目 その4 巡礼の中間点「中札所」♪★大寶寺(だいほうじ)

巡礼もほぼ中盤戦

44番札所 大寶寺へ向かいます




大寶寺は同じ愛媛県でも

九州よりの宇和島周辺から

中央の山間、久万高原に移動します

43番明石寺からは歩けば20時間もかかるという難所で

丁度札所の中間になるので

「中札所」とか「巡礼のおへそ」などと言われてます

ただし、私たちは高知市内の5ヵ寺を後回しにしているのでまだ中間点ではありません




私たちは宇和島から久万高原には峠越えのルートではな

今回は高速でいったん松山へ抜け、

とべ動物園の横を通り久万高原に向かいました




とべ動物園は日本初、人工保育に成功したしろくま「ピース」がいて

ウチの長男が小さいころよくとべ動物園に連れて来たもんだと思いだしました



2014-1518_480.jpg

そんなこんなで、

山道を進んでいきます




駐車場に到着後

「勅使橋」という赤い欄干の橋を渡り

2014-1519_480.jpg

さあ、山登りのスタートです

2014-1520_480.jpg

えっちらおっちらふうふう言いながら…

2014-1521_480.jpg

ようやく山門に到着

2014-1522_480.jpg

先ほどの明石寺と同じよう

こちらにも、立派な金剛力士像とさらに巨大なわらじがありました




しかしま、だまだ山道は続いています

2014-1523_480.jpg

約10分の登山?の先に

ようやく本堂前の石段に到着です

2014-1524_480.jpg

こちらが御本堂

2014-1525_480.jpg

そして大師堂です

2014-1526_480.jpg

44番札所 菅生山 大覚院 大寶寺(だいほうじ)
御本尊は 十一面観世音菩薩
ご詠歌「今の世は 大悲のめぐみ 菅生山 ついには弥陀の 誓いをぞまつ」


広い県道から少し狭い道に入りますが、大型バスも問題なく通ります

駐車場は少し狭く感じますが、こちらも見た目以上に余裕があり

ZILでも問題なく参拝できました

2014-1527_480.jpg



今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村





Comment

No title

あ~なるほどです(*^^*)
長男さんが大好きだったシロクマのピースくんの名前をつけたんですね(*^^*)?

山道と階段・・・自然に体力ついてくるんですね?

この階段、降りるの怖そう・・・(*ノωノ)

No title

さすが巡礼のおへそだけあって、なんだかとても雰囲気があってお参りしたらご利益がありそうなお寺です。
これからだと雪も積もりそうな感じの場所ですね。

米さん♪

米さんすご~い♪

長男でも気が付いてないのに~(笑)

せんべいさん♪

久万高原に44番と45番がありまして
この時期は雪に悩まされそうなので
高知市内を後回しにして
先に回ってきました♪

昨日から風が強いですけど
お気をつけて~(^O^)/
非公開コメント