プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.2 巡礼6日目 その4 赤亀が鐘を奪ってきた~!?★延光寺

NT社のT氏に

「最近ブログ、あんまり更新していないですね?」

と言われました…





そういえば、ほぼ毎日更新しているんだけど

ほぼ遍路ネタで、お寺ばっかりだからかな~と

少し悩んだシロです

四国巡礼は、一回だけじゃなくて

地元の利を活かして

2回、3回と回ってみようと思っています

その時の参考になればと記事にしてるので

Tさん、毎度の来館、感謝ですが

もう少し付き合って下さいね(^O^)/






と言うことで

竜串でリフレッシュして、この日の後半戦

宿毛に向かいます




宿毛市内から少し中村方面へ戻り

お馴染みになりつつある

狭い生活道路を進んでいくと…



39番札所 延光寺に到着です

2014-1475_480.jpg

丁度バスツアーの団体さんと一緒になり

にぎやかなご本堂です

2014-1476_480.jpg

そしてこちらが大師堂です

2014-1477_480.jpg

境内には庭園が整備されており

池にはコイが優雅に泳いでました

2014-1478_480.jpg

こちらは眼洗井戸といい

この湧き水は眼病にも効くとされ、眼の周りを浸している遍路さんを多く見受けられました

2014-1479_480.jpg

またここにも竜宮伝説が残されており

その昔、この寺に住んでいた赤亀が

竜宮城へ遊びに出かけ?

帰りは背中に鐘をしょってきたそうです

2014-1480_480.jpg

植え込みもかわいい亀の形に整えられていました

2014-1481_480.jpg

39番札所 赤亀山 寺山院 延光寺(えんこうじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「南無薬師 諸病悉徐の 願こめて 詣る我が身を 助けましませ」


こちらも狭い生活道路の先に位置しますが

道幅にはある程度余裕があり

駐車場は狭いのですが、出入りに困るようなことはなく、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1482_480.jpg



今夜も巡礼日記にお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村




Comment

No title

あ・・・亀萬さん、こんなとこで寝てたんだ(笑)

ブログって、私は、自分の記憶代わりでもあったりするです(笑)
また、行くときのガイド代わりにもなるですよね(*^^*)
情報発信とコミュニケーションと記録☆
自分のためと思っていても、どこかの誰かが参考にしてくれるかもしれないですよね(*^^*)
世界に羽ばたこう♪ウエルカメジャポン☆
あははは(≧▽≦)

眠くなってきました(笑)

米さん♪

そうですね♪
自分もどっかでかけるとき
知らない人のブログとか参考にしてますもんね

もちろん関東、東北方面に出かけるときは
麦米さんのブログ参考にさせてもらいますよ~

あっ、参考じゃなくてガイドしてくださいね~(^O^)/

No title

しょっちゅう四国に渡っているのにうどん遍路しかしないのでバチがあたったせんべいです。

お遍路さんの記事はほかにもたくさん書かれている方はいますが、ZILに乗ってのお遍路記事はありませんからキャンピングカー乗りの人達にはとても参考になると思います。
これからもガンバッテ書いてくださいねー
私も元気になったのでコメントしますから(*^▽^*)

せんべいさん♪

復活おめでとうございます~(^O^)/
この夏、開拓作業なんかで
かなりハードだったみたいですから
身体には気を付けて、無茶して下さいね(笑)

コメントもありがとうございます
めっちゃ元気いただきました♪

リアルタイムレポートだと
すでに香川県まで戻ってきました

あと3~4日休みが取れれば
高野山へ一回目の結願報告に行けます

非公開コメント