プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.2 巡礼6日目 その3 お大師様もついうっかり!?★竜串見残し海岸の巻

足摺岬を後にして次の巡礼地、宿毛に向かいますが

途中観光を兼ねて竜串に立ち寄りました




竜串は、海中公園がある観光スポット

訪れるのは約30年ぶりかな~






しかし、道はこんなに狭かったっけ?

2014-1465_480.jpg

途中、土佐清水の足摺黒潮市場に立ち寄りました

2014-1466_480.jpg

土佐清水と言えばカツオ漁のメッカで

何かないかと色々物色していると

2014-1467_480.jpg

いろんな巡礼のお札を展示していました

カラフルなお札を見てると

1回まわるだけでも大変なのに

何十回もまわっていると思うと脱帽です

ちなみお札の色は巡礼回数が

1~3回は白札

4~7回は緑札

8~24回だと赤札

25回~49回で銀札

50回~99回になると金札

100回以上で錦札になるそうです




すごいと思いながらも100回以上って、

巡礼を仕事にしている先達(公認ガイドさん)でないと

不可能なような気がするのは私だけでしょうか…





なにはともあれ、いいもの見せていただいたということで

竜串に到着です

2014-1468_480.jpg

クッキーと ピース、お待ちかねのお散歩Timeです

2014-1469_480.jpg

「弘法大師、見残し展望の跡」と

ここにも、お大師様の看板があり

なんの事かと聞いてみたら

2014-1470_480.jpg

お大師様がこの地を訪れたとき

あまりにも道が悪く、この景勝地を見ることなく

去っていったそうで、後にこの様に呼ばれたとか





この「弘法見残し展望の跡」とか

「弘法も筆の誤り」とか

お大師様も結構お茶目な一面が見せてくれて

いっそう身近に感じられますね





それにしても、長い年月をかけて

波が岩を削り取る自然の力は偉大ですね

2014-1471_480.jpg

写真では迫力が伝わりませんが

時間に余裕があればグラスボートで

海上から見るのもおすすめだそうです

2014-1472_480.jpg

シロZilはこの先、まだまだ巡礼があるので

今回はお散歩だけで我慢です

2014-1473_480.jpg




最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

















Comment

No title

ぜんぱぱも、竜串に30年前に行った事がありますが、ほとんど記憶にないのですが、波で削りとられた岩と、海岸の岩の上を飛び回ったことだけは覚えています。
竜串海岸、懐かしいですね〜σ(^_^;)

ぜんぱぱさん♪

30年前に竜串であってたかもしれませんね(笑)

同じ四国でもなかなか足摺方面は
遠くて出かけることないのですが
その分新鮮でいいですね~♪
非公開コメント