プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.11.1 巡礼5日目 その2 さすが土佐は修行の道場(汗)~大日寺

ご存知のように四国巡礼は

その昔弘法大師様が四国を行脚した足跡をたどります




なぜ88ヶ所なのか?と素朴に思っていたら

厄年と関係があるみたいで

42歳の男厄33歳の女厄に加え

13歳の子供厄を加えて88であるとか

四国巡礼には別格20ヶ寺というのが別にあって

そちらを加えると108で煩悩の数になるとか諸説教えていただきました





また、88ヶ寺巡礼には

各県ごとにタイトルテーマがありまして

徳島は足慣らしで「発心の道場 1~23番」

高知は心を落ち着かす「修行の道場 24~39番」

愛媛は信仰心を高める「菩提の道場 40~65番」

香川は結願成就を願う「涅槃の道場 65~88番」

と言われてます。




まだまだ修行っていうのはおこがましいのですが

高知では心落ち着くどころか

足腰にかなりきつい巡礼が続きます






さて小雨の国分寺をあとにして

次は28番札所 大日寺に向かいます




… 先ほど訪れたのは

29番札所なのに次は28番札所?




そうなんです、四国巡礼は

お大師様の歩いた道を歩くというのが本来ですが

今の世では順番通り回らなければならないなどの

特別なルールはなく

皆が思い思いに回ればよいのです



でなきゃキャンカーに限らず、

車で回るってもの無しになっちゃいますね




ということで

大日寺で待ち構えていたのは

「大型車両・マイクロバス通行不可」の看板

2014-1407_480.jpg

県道沿いに大型車用の駐車場がありましたので

そちらに駐車し、車道をえっちらおっちら上って行きます

2014-1408_480.jpg

ちなみに、山道の入り口に

Zilだと車幅いっぱい+少し余裕の幅で

石柱が立っていますので

上はもっと狭くなるのかと思ってましたが

入り口が一番狭かったです





約5分ほど車道を歩けば

山門に到着です

2014-1409_480.jpg

威風堂々としたご本堂

2014-1410_480.jpg

こちらが大師堂です

2014-1411_480.jpg

読経を終え、御朱印を頂いたあと

納経所から奥の院へ向かいました

2014-1412_480.jpg

参道脇には御加治水という湧き水があり

口に含むと、驚くほど柔らかくて美味しい水でした

ポリタンクで汲みに来る方が多いというのも納得です

2014-1413_480.jpg

ほどなく、奥の院に到着です

真新しく立て直されたばかりのお堂に

爪彫り薬師が祀られているそうです




なんでも、お大師様がこの地を訪れたとき

大きなクスノキに薬師様を刻んだそうで

首から上の病に御利益があるそうです

御利益があると、自然に穴の開いた石を奉納するのが

習わしだそうです

2014-1414_480.jpg

28番札所 法界山 高照院 大日寺(だいにちじ)
御本尊は 大日如来
ご詠歌「露霜と 罪を照らせる 大日寺 などか歩みを 運ばざらまし」


山道の入り口は少し狭く、そのあとヘアピンカーブが続きますが

山門前の駐車場は普通の広さです

自信がなければ、上り口に大型バス用の駐車場がありますので

ZILでも問題なく参拝できそうです

2014-1415_480.jpg




最後までお付き合い頂き
ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村











Comment

No title

88か所の意味 今更聞くのが恥ずかしい あるある の
一つでした(^_^;) すっきりしました<(_ _)>

各県ごとにテーマがあるなんて事ははじめて知りました。
知ったふりして誰かに話しそうな私はまず滝修行から必要ですね(^_^;)

りんめぐとうさん♪

いやいや、私も一緒ですよ~(汗)

今まで、身近すぎて逆に何にも知りませんでした

人生いつまでも勉強ですね♪
非公開コメント