プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.26 巡礼4日目 その5 一粒のお米が一万倍に!? ~金剛頂寺

津照寺を離れ国道55号線を西に進み

26番札所 金剛頂寺を目指します




途中、残念ですが国道から離れて

またまたセンターラインのない山道を進んでいきます



センターラインはありませんが

意外に道路は整備されていて

クッキーZIL号はディーゼルターボ全開で

ガンガン上っていきます

2014-1371_480.jpg

約2キロのワインディングドライブを楽しんだ後

駐車場に到着

2014-1378_480.jpg

駐車場の脇から

石段がまたまた登場

さぁ頑張って行こ~う

2014-1372_480.jpg

今回のお遍路ツアーに出てから

ZILではなくシロの足腰が強化されたのか

100段程度の石段では

ヒイコラ言わなくなってきました

2014-1373_480.jpg

いつものようにご本堂と

2014-1374_480.jpg

大師堂です

2014-1375_480.jpg

境内には

がん封じの椿御霊木が祀られました

2014-1376_480.jpg

がんは一昔前だと不治の病ですが

医学の発達した現代だと、治療方法も進化していて

以前ほど恐れることはありませんが

早期発見早期治療はもちろん

普段から煩わないよう注意が必要ですね




また「大師一粒万倍の釜」と言うのもありまして

なんでも、お大師様がこの釜で

お米を炊いたら1万倍に増え人々を飢餓からお救いになったそうで…



お大師様の伝説はスーパーマンみたいですね

2014-1377_480.jpg

26番札所 龍頭山 光明院 金剛頂寺(こんごうちょうじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「往生に 望みをかくる 極楽は 月のかたむく 西寺の空」


行当岬の山頂にあり、山道は狭いのですが道路はよく整備されています

駐車場もゆったりしていて、ZILでも問題なく参拝できました





本日も最後までお付き合いいただき

感謝しています



更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村










Comment

No title

階段多いんですね。シロさんすごいです!
最近体力がめちゃくちゃ落ちてきた私には絶対ヒーヒーいうと思います。(笑)

No title

四国へ行ったとき、ナビを設定すると先行き
何か不安になる様な道が結構ありますよね?

肺活量も足腰も鍛えられ一石二鳥ですね。

るーくさん♪

いやいやお恥ずかしい(照)
今はまだ「しんどい」より「行きたい」が勝ってるので♪

リアルタイムレポート?によると
現在45番札所までお参りし
高知編よりすさまじい札所にいじめられてます

回っているうちに、足腰少し強化された気がしてます~(笑)

亀萬さん♪

あるある~です(^O^)/
俗にいう「酷道」も沢山ありますよ♪

特に439号線は通称「よさく」と言われてて
全国的にもメジャーな酷道ですよ~(笑)
非公開コメント