プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.26 巡礼4日目 その3 「空海」への悟り、若き大師の修行の地~御厨人窟

最御崎寺の巡礼を終え

室戸スカイラインを一気に下って行きます



エンブレ~全開~

2014-1358_480.jpg

このあたりは野生のサルがよく出没し

残念ながら写真は撮れませんでしたが

下り切った交差点でもこの日サルが

横断歩道で信号待ちしていました

2014-1359_480.jpg

岬をぐるっと回ったところに

若きお大師様が修行をしたと言われる

二つの洞窟があります

2014-1360_480.jpg

洞窟は二つあって、

向かって右側が神明窟(しんめいくつ)と言いまして

お大師様が修行の場としたそうで

左側が御厨人窟(みろくど)、

主に住居として使用していたそうです

2014-1361_480.jpg

神明窟のほうは立ち入り禁止となっていましたが

御厨人窟は中に入ることができます

2014-1362_480.jpg

お大師様は、先の21番札所太龍寺近くの

崖の上で瞑想した際に「空」をさとり

この御厨人窟で瞑想修行した際に「海」を悟ったそうです

そして弘法大師=空海と名乗るようになったと

伝えられています



なんとも神秘的な御厨人窟でした






毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













Comment

No title

シロさん、シロさん、大変です!!!
今夜のNHKのヒストリア?という番組で、四国のお遍路やってましたです(*^^*)
ちょうどこの記事のところも出てましたですよ♪
このブログがテレビ仕立てになってました(笑)

そのあとの番組、今、瀬戸大橋もやってました(笑)

今年は、お四国が熱い・・・(笑)

お遍路さんは、地元の人から接待を受けるんですって♪
受けましたかぁ?
88か所全部回ると、莫大な御利益があるんですって♪
ワォー☆
頑張ったぶんだけ、御利益ありますように☆

米に・・・爆

米さん♪

あはは(笑)
見事にNHKとコラボしてたでしょ~♪

米さんのコメントみてびっくり(驚)
ヒストリアは毎週録画だけして
月末とかに見てたんですが
昨日は一気に見ちゃいました

今年は開祖1200年の行事が行われていて
いつも以上に巡礼者多いですよ

御朱印も1200年の記念スタンプ頂けるので
邪心いっぱいのシロ、がんばってま~す(^O^)/

麦米さんに御利益ありますように♪
非公開コメント