プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.26 巡礼4日目 その2 修行の道場スタート(汗) ~最御崎寺

しばらく海岸線の爽快なドライブを楽しんだあと

室戸に到着

室戸スカイラインへ入ります

2014-1343_480.jpg

山上の駐車場で一休みしますが

休日にも関わらず

シロZil以外に車が見当たりません

2014-1344_480.jpg

当然人影もなくひっそりしていました



山上駐車場から2キロほど進むと

24番札所 最御崎寺の駐車場に到着です

2014-1345_480.jpg

駐車場のすぐ横に

修行の道場といわれる高知の霊場にふさわしく

結構急な坂道の参道が待ち構えていていました

2014-1346_480.jpg

350mほどの坂道を

ヒイコラいいながら登り切ると

2014-1347_480.jpg

ようやく威風堂々とした山門に到着です

2014-1348_480.jpg

こちらがご本堂

2014-1349_480.jpg

そして大師堂です

2014-1350_480.jpg

鐘楼堂も見事ないでたちで

2014-1351_480.jpg

幾度となく、年末のゆく年くる年で

中継の舞台となっているのでご存知の方も少なくないですかね

2014-1352_480.jpg

大師堂の横には

鐘石という岩があって

たたくと金属的な音がします

2014-1353_480.jpg

シロの地元香川にもサヌカイトという

金属的な音を出す石がありますが

どちらかと言えばやさしい音色を奏でますが

こちらの鐘石は、本当に金属的な音でした

ッテ、ドンナオトヤネン

2014-1354_480.jpg

境内には相撲の土俵もあって

ゆったりとした境内の最御崎寺でした


24番札所 室戸山 明星院 最御崎寺(ほつみさきじ)
御本尊は 虚空蔵菩薩
ご詠歌「明星の 出でぬる方の 東寺 くらき迷いは などかあらまし」


片側1車線の室戸スカイライン沿いに

駐車場あり、ZILでも問題なく参拝できました




山門を出て駐車場と逆の方向に降りていくと

2014-1356_480.jpg

室戸灯台の展望所があり

広大な太平洋を一望できました

2014-1357_480.jpg





本日もお付き合いいただきありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村














Comment

24番目ですか~。まだまだなんですね。
ゆっくりと楽しめますね。

私は引退まで無理そうです。
これからもがんばってください!

No title

山上の駐車場貸し切りにしまたか(*^^*)?
おめでとうございます☆
風力発電でしょうか?頑張れです♪

参道コースやら階段コースやら・・・簡単には近づけないんですね(>_<)

この石は、金属が多く含まれているのでしょうか?
奥様の左手、ケガしちゃったですか?
ピーちゃんの、甘噛み?
いずれにしても、おだいじにです♪

桂浜も札所があるのかなぁ?

るーくさん♪

レポート遅れてますが
今日で通算8日目、45番札所まで参りました

最初は観光の延長でスタンプラリー感覚でスタートしましたが
徐々に人生観について考えること多くなってきました

実際に車で回っている方に話を聞くと
大人だけ2~3人で回っている方は12~13日、
子供や我が家みたいにペット連れだとプラス2~3日みたいです

2週間休みとれたら
是非チャレンジしてみてくださいね~(^O^)/

米さん♪

宝くじ当たれば
山上に風力発電のRVパークオープンです♪

手の絆創膏…
犯人はシロ!
ではなく、実はクッキーでした(汗)

たまにスイッチが入ると手が付けられなくなるみたいで…

非公開コメント