プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.12 巡礼3日目 その4 市街地に難所有り(汗)~常楽寺・国分寺

今日11月1日、すでに四国巡礼の徳島編を終え、

高知の札所を進んでおり、

今夜は道の駅あぐり窪川で滞在しています

2014-1320_480.jpg



しかし、レポートが遅く

いまさらながらですが、気にせず

徳島編第3日目の模様を

お送りしています




さて、大日寺から約3キロ

14番札所、常楽寺に向かいますが…

わちゃ~

なんという狭さ

これはもう県道とか町道って域を越えて

完全に住宅街の私道レベルです




今日はVitz号だから、とりあえず進みましたが

ZIL号ならば、間違えなく引き返しています

2014-1298_480.jpg

しかも、この先で両側の家から軒が張り出していて

ZIL号だったらつっかえて身動きできなるところでした





その先にまた難関




駐車場に上がる道が恐ろしく急坂で

「へんろころがし」ならぬ「ZILころがし」と名付けましょうか…

2014-1299_480.jpg


今日はVitz号で来ててよかった

と、胸をなでおろし、なんだかんだで無事到着





参道の石段は

大きな岩を削り出した一枚もので

なんとも豪快なお出迎えですね

2014-1300_480.jpg

こちらがご本堂です

2014-1301_480.jpg

そして大師堂です

2014-1302_480.jpg

境内も岩盤の断層がむき出しで

「流水岩の庭」と呼ばれているそうです

2014-1303_480.jpg

14番札所 盛寿山 延命院 常楽寺(じょうらくじ)
御本尊は 弥勒菩薩
ご詠歌「常楽の 岸にはいつか 到らまし 弘誓の船に 乗りおくれずば」


非常に狭い生活道路の奥にあります

駐車場は広いのですが、ZILだと横転の恐れもあり

ZILでの参拝は大いに問題ありですね

どうしてもキャンカーで参拝する場合、約1キロ先に位置する15番札所の駐車場に停めてプチ歩き遍路がおススメです

2014-1304_480.jpg






14番常楽寺から15番国分寺へのアクセスも

せま~い 生活道路です

2014-1305_480.jpg

なんとか山門に到着

2014-1306_480.jpg

お寺っていうよりか、お城っていうイメージのご本堂です

2014-1308_480.jpg

最近、立て直したのでしょうか

異様に真新しい大師堂です

ちなみに私たちが読経を終えたころから

台風対策で

雨戸を閉めてました

2014-1307_480.jpg

15番札所 薬王山 金色院 国分寺(こくぶんじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「薄く濃く わけわけ色を 染めぬれば 流転生死の 秋のもみじ葉」


わりとゆったりした生活道路を進みます

境内にある駐車場はゆったりしているのですが

進入路が狭く

2014-1309_480.jpg

100m手前に、大型バスも駐車できる広々とした駐車場がありますので

ここに止めて14番 常楽寺と15番国分寺を参拝するのがベストですね

2014-1310_480.jpg

いや~、難所と言えば山道しか意識していなかった

浅はかなシロです

キャンカーでお遍路のほんとの難所は

住宅街にありました








毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村














Comment

No title

順調に進んでいますね。
確かに小廻りがきくので小さい車はいいですね。
燃費もいいし。
適度な徒歩が入って積み重なればいい運動に
なりそうですね。
最近はうさぎとびは禁止らしいですが、
我々世代はやはり石段では、うさぎとびですよ(笑)
足腰鍛えて打率アップ!

No title

確かにキャンカーだと住宅街の軒先は恐いですね。
もう高知なんですね、お気をつけて。

亀萬さん♪

最初は車で巡礼って
軽く考えてましたが
適度な運動どころか
かなりきつい石段や、山道が待ち構えてました(汗)

しかし、石段は誰が何と言っても
ウサギ跳びですね(^O^)/

ぜんぱぱさん♪

は~い(^O^)/
ありがとうございます

現在、スケジュールの関係で
高知の5ヵ寺を残し、既に愛媛に入りました

今日、最終で訪れたお寺は
なんとも過酷であやうく遭難しそうになっちゃいました(汗)

またレポートしますので
懲りずに読んでくださいね~(^O^)/

No title

お遍路さんはかどってますかあ~(^-^)
たしかに狭い道路の住宅街はキャンカーにとって大敵ですね。

日曜日の朝はお会いできてうれしかったです。
この度は私が寝ぼけてない時にゆっくりとお話をしましょうね(*^▽^*)

せんべいさん♪

こちらこそです♪
朝の忙しいときに急襲すいませんでした

巡礼は、現在39ヵ寺参拝です
高知で数か寺キャンカーで厳しいところ等を
スルーして後日Vits号で出直しとしてしまいましたが
現在愛媛県久万高原まで進んでいます!(^^)!

あとは高知市内、松山市内、今治、西条、そして地元香川です(^.^)/

No title

ううっ・・・13番で喜び、14番、15番で挫折を味わう米です(汗)
人生とは、そういうもので、万事塞翁が馬といったところでしょうか?!

たまには、人生を語ってみる蒙古斑米でございます(笑)

ニュースによりますと、シロがせんべい号をゆさゆさしたとか・・・(笑)

米さん♪

まさにその通りです(汗)

楽ありゃ苦もある巡礼旅です

リアルタイムレポートではようやく半分まできましたが
まだまだ難所が待ち構えていて…

つたないレポートですが応援よろしくです(^O^)/
非公開コメント