プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.4~5 巡礼2日目 その3 悪人にはバチが当たる? 立江寺~井戸寺

二日目の最終行程

19番札所 立江寺に向かいます




立江寺は、街中にあるので

結構スリリングな細い道を進んでいきます



と言うことで

立江寺の山門に到着です

2014-1234_480.jpg

ご本堂に

2014-1235_480.jpg

大師堂です

2014-1236_480.jpg

この立江寺は

阿波の関所寺だったそうで

邪悪な心の持ち主には

罰が下るとそうです



ミナサンオキヲツケテ~

2014-1237_480.jpg

19番札所 橋池山 摩尼院 立江寺(たつえじ)
御本尊は 延命地蔵菩薩
ご詠歌「いつかさて 西のすまいの わが立江 弘誓の舟に 乗りていたらむ」



片側1車線の県道から狭い生活道路に入ります

しかし駐車場はゆったりしていて、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1239_480.jpg

さらに、帰り道に気が付いたのですが

県道沿いからも

広いゲート式の駐車場がありましたので

狭い生活道路に入らなくてもOKでした

2014-1238_480.jpg

この写真の奥側が県道で、ぼんやり見えているのが

駐車場のゲートです







立江寺から約5キロ

小松島の18番札所恩山寺に向かいます

2014-1241_480.jpg

先ほどの立江寺は、街中に位置していましたが

恩山寺は山麓にある山寺でいい雰囲気です






石段を登ったところがご本堂

2014-1242_480.jpg

大師堂は石段の左手に配置されていました

2014-1243_480.jpg

18番札所 母養山 宝樹院 恩山寺(おんざんじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「子を生める その父母の 恩山寺 訪らいがたき ことはあらじな」





片側1車線の県道からセンターラインのない生活道路に入りますが意外に広く

駐車場も狭くなく、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1244_480.jpg







恩山寺から約20キロ

徳島市内を通過して

17番札所 井戸寺まで戻ってきました



駐車場はお寺の裏手側にあり

車を停めてたら

2014-1249_480.jpg

山門はどっちかな?と

少し不安になりながら

狭い路地を歩いて進みます

2014-1245_480.jpg

ぐるっと回って、無事山門に到着

2014-1246_480.jpg

山門をくぐってすぐ左側にある手水場には

ご近所のおじいさん、おばあさんが寄り合って

井戸端会議に興じていましたが

夕方と言うこともあり

遍路姿の巡礼者の姿は見えず

境内は少し寂しそうでした




ご本堂と

2014-1247_480.jpg

大師堂です

2014-1248_480.jpg

17番札所 瑠璃山 真福院 井戸寺(いどじ)
御本尊は 七仏薬師如来
ご詠歌「面影を うつしてみれば 井戸の水 結べば胸の あかやおちなん」


片側1車線のゆったりした県道から路地に入りますが

駐車場も広く、ZILでも問題なく参拝できました







読経を終えて、納経所に向ったその瞬間

台風との鬼ごっこに捕まってしまったのか

雨が降り出しました



しかし、最後まで雨は我慢してくれてました

お大師様のご加護に感謝です










毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村














Comment

No title

19番札所へ行くのはちょっと恐い~(^-^)

No title

階段が、やっぱりあるですね(;'∀')
息切れしそうであります(笑)

四国って、平野があって、いきなりポコッって、山があって可愛い地形してると思いましたです。
かと思えば、海があって、いきなりポコッって、山があって贅沢な地形してると思いましたです。

お遍路巡礼行って、米もいきなりポコッって、なりそうな気がしてきましたです(;'∀')

どこもお寺に辿り着くまでに大変なんだ・・・としみじみと感じる今日この頃です(笑)

すでにオンラインお遍路脱落者の米でございます(*ノωノ)
麦もオンラインお遍路ですでに脱輪してる気が致します(笑)

せんべいさん♪

是非一緒に19番行きましょうね~♪

米さん♪

そうなんですよね~
四国って島っていうイメージですけど
穏やかな瀬戸内海に
鳴門みたいな急流があって
ダイナミックな太平洋があって
山もいっぱいあって
そんでもってその山は
西日本で1.2番目に標高の高い山だったりして…(汗)

訳わからない島国ですけど
結構いいところですよ(^O^)/

No title

4枚目の写真に写っている
小坊主君 たしかほとんどのお寺で
お出迎えしてくれるのですよね。♪

りんめぐとうさん♪

そうなんですよ♪

ほとんどの札所で
山門あたりに「開祖1200年」の立て看板と
ご本堂と大師堂に小坊主君の案内板がお出迎えしてくれます(^O^)/

小坊主君見ると不思議とホッコリしますね~♪
非公開コメント