プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.4~5 巡礼2日目 その1 ウミガメと厄除けの薬王寺~平等寺

巡礼2日目の朝、予想通り台風18号が日本列島に接近中です

2014-1194_480.jpg

夜中はかなり風が強くて、今日は巡礼できないかとあきらめてましたが

今朝は嵐の前の静けさか…

曇ってますが、雨も風もありません






ということで、厄除けで有名な23番札所薬王寺から

22→21→19→18→17番札所と台風に追いつかれないよう

南から北へ逆に回っていくことにします。

2014-1195_480.jpg

厄年と言えば

女厄は33歳、男厄は42歳




参道には急こう配の石段が待ち構えていて




女性は33段の女厄坂に

2014-1196_480.jpg

男性は42段の男厄坂にそれぞれお賽銭を置きながら

上って行くと厄除けになるそうです

2014-1197_480.jpg




こちらが御本堂

2014-1198_480.jpg


そして大師堂です

2014-1199_480.jpg

境内から見える日和佐の海

ウミガメが産卵に訪れるという大浜海岸がすぐ近くにあります

2014-1200_480.jpg

23番札所 医王山 無量寿院 薬王寺(やくおうじ)
御本尊は 厄除薬師如来
ご詠歌「皆人の 病みぬる年の 薬王寺 瑠璃の薬を あたえましませ」


片側1車線の国道沿いにとても広い駐車場や

道の駅も隣接しているので、ZILでも余裕で参拝できます







薬王寺から約23キロ戻ったところにあるのが22番札所 平等寺

2014-1201_480.jpg

山門の仁王像は珍しく彩色が施されています

2014-1202_480.jpg

石段を登ったた正面が御本堂

2014-1203_480.jpg

本堂から降りたところにあるのが

大師堂です

2014-1204_480.jpg

いたるところに見られる五色の幕は

その昔、5色の端雲がたなびいた時

その中から現れた梵字が金色のまばゆい輝きをはなち

その梵字が薬師如来に姿を変たそうです





その名残で境内には5色の幕が

いたるところに掲げられています

2014-1205_480.jpg




22番札所 白水山 医王院 平等寺(びょうどうじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「平等に へだてのなきと 聞く時は あら頼もしき 仏とぞみる」


片側1車線の県道から少し狭い路地に入りますが

駐車場は広く、ZILでも問題なく参拝できました





毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













Comment

No title

そうかあ
台風と鬼ごっこしながらのお遍路さんだったんですね(笑)

No title

風で相当揺れたのでしょうね。うちの子たちならビビッて寝れないかも。(汗)

せんべいさん♪

あはは(笑)

確かに鬼ごっこですね~
せんべいさんに座布団1枚~(^O^)/

Libertyさん♪

ウチの奥様曰く
夜中に暴風+地震でワンズたちが絶叫モードにスイッチ入ったみたいです(汗)

シロは疲れ果てて爆睡モードでしたので
まったく気が付かないまま朝を迎えてました(^O^)/

No title

夜中の暴風+地震・・・怖かったですね(>_<)
ワンズ、車嫌いになったりしてませんか?

シロさん、爆睡モード突入おめでとうございます(笑)
このお遍路ツアーの道のりは、かなり神経が疲れそうです(;'∀')

米は、運転はしませんが、写真の階段見て、息切れしてきました(笑)

米さん♪

ワンズは餌付けとお散歩のおかげで
今のところ車大好きになってくれてます(笑)

キャンカーでお遍路、略してキャン遍は
この先まだまだ長い道のりで
どうなるかですが、
観光バスが回ってるくらいですから
大丈夫と信じて突き進んで行きますので
麦さんもぜひチャレンジしてみてくださいね~(^O^)/
非公開コメント