プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.4~5 巡礼初日 その3

巡礼初日も後半戦

熊谷寺から約2キロ、

田んぼの中のセンターラインのない広めの農道?を

快適に進み法輪寺に到着です

2014-1177_480.jpg

広大な田園と対照的に

こじんまりと整然とまとまった境内です

2014-1178_480.jpg

この札所の大師堂には

お大師様が着用したという「大師御衣」が奉納されているそうです

2014-1179_480.jpg

9番札所 正覚山 菩提院 法輪寺(ほうりんじ)
御本尊は 涅槃釈迦如来
ご詠歌「大乗の ひほうもとがも ひるがえし 転法輪の 縁とこそきけ」


2014-1176_480.jpg

ゆったりした農道の中、広々とした駐車場で

ZILでも問題なく参拝できました















法輪寺から西に3キロ

県道から案内通りに路地に入ると

両側から民家の軒が張り出していて・・・

これは擦ると手に汗握り

やむなく県道までバック



県道沿いに駐車場はないかと

そのまま西に少し進んでみると、車屋さんのフェンスに

「→ 切幡寺 」の看板発見



さっきよか少し広ろそうなので

とりあえずチャレンジ





あひょ~

2014-1180_480.jpg

センターラインのない山道

結構なアップダウンに樹木のトンネル


枝がルーフに少し当たってますが

舗装されてガードレールがあるので

行けると信じて突き進みます





わずか数百メートルの山道ですが

結構スリリングな思いをしながら無事駐車場に到着




ほっとしたのもつかの間…

2014-1182_480.jpg

今度は長~い石段が待ち受けていました

2014-1183_480.jpg

手すりに助けてもらいながら

やっとの思いで境内に到着です

2014-1184_480.jpg

この日は台風18号が接近中で少し蒸し暑く

夕方にもかかわらず大汗をかいたので

少し休んで、読経を行っていると

スーっと心地よい風が吹いてきました



まるで御大師様が「お疲れ~」って言ってくれてる気がした

最初の難所、切幡寺でした



10番札所 得度山 灌頂院 切幡寺(きりはたじ)
御本尊は 千手観世音菩薩
ご詠歌「欲心を ただ一筋に 切幡寺 後の世までの 障りとぞなる」


2014-1185_480.jpg

片側2車線の県道からかなり狭い山道に入ります

駐車場も狭いのですが、ZILでもなんとか参拝できました






切幡寺で参拝を終えたとき時計は4時過ぎ。

今日はここまでと思っていましたが

まだ間に合いそうなので

南に12キロのところにある藤井寺を目指します




「間に合う」?とは

各札所で頂く御朱印は朝7時~夕方5時までとされているのです。




夕方で少し道が混雑していましたが

無事、11番札所藤井寺に到着です、

2014-1186_480.jpg

さすがにこの時間となると

人影もなく、ひっそりした境内です

2014-1188_480.jpg

納経所で御朱印を頂き

山門で杖と数珠に感謝してると

歩き遍路の方に声をかけられました

2014-1187_480.jpg

ZILに大変興味を持っていただいて

四国巡礼が終われば、次はZILで日本一周目指しなさいと励まされました

「日本一周するときは秋田の稲庭に寄ってみて、いいところだよ、俺の故郷だから」と。






いつか行ってみたいな





11番札所 金剛山 一乗院 藤井寺(ふじいでら)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「色も香も 無比中道の 藤井寺 真如の波の たたぬ日もなし」


2014-1189_480.jpg

片側2車線の県道から少し狭い生活道路に入ります

駐車場は広く(民営でP代は200円)、ZILでもなんとか参拝できました





夕暮れの徳島平野ですが

明日は台風の影響が出そうなので

2014-1190_480.jpg

「道の駅日和佐」まで車を進め

明日は南から逆に巡礼しようと思います





道の駅日和佐到着は夜9時過ぎ

2014-1191_480.jpg

ここで遅めの夕食を頂き

お散歩を満喫したクッキーは

2014-1192_480.jpg




遊び疲れたピースも

2014-1193_480.jpg



ということで

巡礼初日は無事終了デス








毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













Comment

No title

10番札所切幡寺は少したいへんだったようですね。
まずは初日お疲れ様~(^-^)

No title

法輪寺~(*^人^*)
切幡寺~(*^人^*)
藤井寺~(*^人^*)

ウワァァァッ(*ノωノ)
すごい難関だらけです・・・。

どこかの祭りの山車みたいに軒にこすると大変だし、センターラインなしの狭い道と小枝突き出しのトンネルくぐりとバックと・・・さらには階段と・・・

これは、厳しい~~~です(汗)
麦米、無理無理無理無理無理(汗)

運転さぞかしお疲れだったことでしょう(*ノωノ)
大変お疲れ様でした◎はなまる進呈です♪

ワンコも随分お疲れのご様子ですが、寝姿は、やはり癒されますね♪

No title

狭い道に長〜い階段、難関があればこそのご利益なんでしょうね。
それにしても、寝姿のクッキーにピース、かわいいですね。参拝中はキャンカーでお留守番ですよね。 とうちゃん、かあちゃん待ちくたびれたのかな?

せんべいさん♪

この後、難関が登場です(汗)
切幡寺はまだまだ序の口だったのかもしれません♪

米さん♪

多少、大げさに演出してるかもしれません(笑)

ただ、マイクロバスでも入れない札所あるみたいなので
この後どうなることやら(汗)

ワンズの寝姿はほんとに癒されます♪
ピースは寝るときは必ず
後ろ足でウィッシュしてくれます(笑)

ぜんぱぱさん♪

クッキー&ピースは参拝中、ZIL号の中で放し飼いしてます♪
うるさいのがいなくなったら、好き放題暴れてますよ(笑)

No title

ご存じかもしれませんが
「水曜どうでしょう」 と言う大泉洋さんのTV番組で
八十八か所を車で回る番組を楽しく見た事があるのですが
お寺へ続く道が乗用車でも車幅ギリギリやすれ違い不可の細い個所が
いくつかあったのを記憶しているので 
大事なZIL君 こすらない様気を付けて下さいねぇ(^。^)/

りんめぐとうさん♪

情報ありがとうございます♪
ネットでググって見てみま~す(^O^)/
非公開コメント