プロフィール

クッキー&Zil

Author:クッキー&Zil
散歩とドライブが大好きな
2010年生れの
ミニュチュア❓ダックスフントです

いつもは大人しく、
良い子で内弁慶!?

しかし一度スイッチが入ると
手が付けられない暴れん坊に…

こんなおいらですが
よろしくお願いしま~す

U・ω・U ワンワン!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
最新記事
カテゴリ
最新コメント
ブロとも一覧

アストロタイガーと、エブリィワゴンで車中泊?

キャンカーがあると?

温泉めぐりと旅行

コルドバンクスとデジモノと。

キャバリアきなこっチとキャンカーな生活

ラチョレ(LaChoLe)のブログ  『ZIL480Skipで Run~ラン~Run♪』

コルドリーブス☆わんこと 湘南うみべ Drive!!

せんべいじいちゃんの日記

キャンピングカーと犬ちゃんのときどき日記

釣れない釣り師の釣り三昧(^o^)v
リンク
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

2014.10.4~5 巡礼初日 その2

巡礼初日のパート2は4番札所、大日寺から

こちらも駐車場は広々で安心して訪れることができます

2014-1156_480.jpg

厳格なイメージの山門ですが

納経所で御朱印を頂く僧侶の方も

山門と同じで厳格な方でした

2014-1157_480.jpg

境内にはメダカの姿が見えます

2014-1158_480.jpg

おとなりの花びらの中ではミツバチが忙しそうに

お仕事中でした

2014-1159_480.jpg

4番札所 黒厳山 遍照院 大日寺(だいにちじ)
御本尊は 大日如来
ご詠歌「ながむれば 月白妙の 夜半なれや ただ黒谷の すみぞめの袖」


片側2車線の県道から、片側2車線の路地?に入り

1キロほど進んだ突き当り

駐車場は広く、ZILでも問題なく参拝できました







大日寺からまっすぐ南に2キロほど下ったところにあるのが

5番札所 地蔵寺

2014-1160_480.jpg

山門脇には露店があり

名産のなると金時や駄菓子を販売していました

2014-1161_480.jpg

まだまだ巡礼に余裕がなく

写真は撮り忘れていますが

お勤め中、少し心に余裕が出てき始めた

地蔵寺でした

5番札所 無尽山 荘厳院 地蔵寺(じぞうじ)
御本尊は 延命地蔵
ご詠歌「六道の 能化の地蔵 大菩薩 導き給え この世後の世」


片側2車線の県道沿いで

駐車場は広く、ZILでも問題なく参拝できました






地蔵寺から西に6キロ進んだところにあるのが6番札所 安楽寺

2014-1163_480.jpg

山門をくぐると左手に池があり

そのほとりに「さか松」という松がありました

なんでも、42歳の厄年の際にお大師様が

この地を訪れた時、猟師が間違えて矢を射たそうです

その矢からお大師さまを守ったのがこの松だそうで

今でもこの松を拝むと、厄除けになるそうです

2014-1165_480.jpg

広々とした境内には

古の風情とは少しかけ離れた御本堂がありますが

話を聞くと昭和38年に再建された鉄筋作りだそうで…

2014-1164_480.jpg

6番札所 温泉山 瑠璃光院 安楽寺(あんらくじ)
御本尊は 薬師如来
ご詠歌「かりの世に 知行争う むやくなり 安楽国の 守護をのぞめよ」


こちらも県道沿いで

駐車場は広く、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1162_480.jpg







安楽寺から西に1キロのところにあるのが7番札所 十楽寺

2014-1167_480.jpg

山門の裏側に、入口、出口をありまして

なにかと登ってみると…

2014-1168_480.jpg

愛染明王が祀られてました

2014-1169_480.jpg

愛染明王には良縁の御利益があるそうで

長男にいい奥様が来てくれますようにと

3回もお参りさせていただきました(笑)




御本堂と

2014-1170_480.jpg

大師堂です

2014-1171_480.jpg

7番札所 光明山 蓮華院 十楽寺(じゅうらくじ)
御本尊は 阿弥陀如来
ご詠歌「人間の 八苦を早く 離れなば 到らん方は 九品十楽」


こちらは県道からほんの少し脇に入りますが

道幅も駐車場も広く、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1166_480.jpg








十楽寺からまたまた西へ4キロ

8番札所 熊谷寺です

2014-1173_480.jpg

趣のある参道脇の

多宝塔に目をやれば

軒裏にも見事な彫刻が施されてました

2014-1174_480.jpg

味わいのある中門をくぐり

境内に向かうと

丁度団体ツアーの御一行様が巡礼した居ました

2014-1175_480.jpg

ツアーの場合、先達(せんだつ)さんというガイドさんがついてくれるので

作法やお寺の見どころを丁寧に説明してくれます




先達さんの案内にそっと耳を傾ける

邪念のぬぐいきれないシロ一家でした

8番札所 普明山 真光院 熊谷寺(くまたにじ)
御本尊は 千手観世音菩薩
ご詠歌「たきぎとり 水熊谷の 寺に来て 難行するも 後の世のため」


こちらも県道沿いで

駐車場も広く、ZILでも問題なく参拝できました

2014-1172_480.jpg


パート2はここまで

次回、初日パート3では最初の難関登場









毎度のご来館ありがとうございます

更新の励みにしています
よろしければ
ぽちっと応援よろしくお願いしま~す

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村













Comment

No title

車線のこととか、邪念のこととか(笑)参考になりますですます♪

大日寺~(*^人^*)
地蔵寺~(*^人^*)
安楽寺~(*^人^*)
十楽寺~(*^人^*)
熊谷寺~(*^人^*)

ヒィヒィハァハァ・・・米婆疲れました(笑)

つ・・・次は、難関ですか・・・麦ならどぉする?!(汗)ドキドキハラハラv-356

No title

札所巡り、順調に進んでいますね。
巡礼するよ身も心も洗われると言うので
ドロドロしきった自分の秩父から
やってみようかなぁ~。

No title

ブログで巡礼できているみたいで、ありがたいです。
と思う自分が情けない(~_~;)
キャンカーで、巡礼できるかどうか、シロさんのブログで教えて頂いているようで、こちらもありがたいです。
と思う自分が、これまた情けない(~_~;)
いつかは、自分も巡礼して、浮世の垢を清めたいです。

No title

巡礼 始まりましたね
まだ移動距離が少ないみたいですし
道も走りやすそうですね
やはり沢山の人が回られているのですね。
毎週の台風で皆さん困ってしまいますね
気を付けて お過ごしください(^。^)/

米さん♪

最初の難関は体力勝負!

本気で修行の開始かな(笑)

亀萬さん♪

秩父さんも坂東さんもいいですね~♪

四国八十八か所巡礼だけではなくて
四国別格二十霊場と
西国三十三所巡礼、秩父三十四観音に坂東三十三観音の百観音もめぐってみたいと思ってます

秩父さんのレポート楽しみにしていま~す(^O^)/

ぜんぱぱさん♪

お恥ずかしい(汗)
そんな立派な志で回り始めたんじゃないですけど
回っているうちになにか掴めるかなと期待しています♪

お寺の方に話を伺うと
キャンカーでは厳しいところ何か所かあるみたいで…(汗)

この先どうなることやら(^O^)/

りんめぐとうさん♪

四国巡礼のスタート初日は
歩き遍路でも6ヵ寺程度
車遍路だと9~11ヵ寺程度回れます♪

最初の難所は10番札所でした(汗)


台風で香川は大きな被害でませんでしたが
関東方面に向かってますので
りんめぐとうさんも十分お気を付けください
非公開コメント